イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20年度レビューと21年度の目標

2020年度が終わります。 今年度初めは、コロナ禍の影響によりイレギュラーなスタートになりました。緊急事態宣言から学校は休校、親も在宅推奨。家庭によっては、普段よりもきつい生活を強いられたとこもあると思います。 私は、自由に使える時間が増えたた…

公文算数Fの折り返し地点

3月30日(火) 今朝はちょっと早めの6時半起き。学童の8時半まで時間があるため、言葉力音読と、公文算数を進めました。 公文算数はF101-105を実施。ようやく、F教材も半分まできました。この辺りは、4つの分数の計算。朝のうちに5枚完了させて、登校して行…

ウミヘビは魚類も爬虫類も

3月29日(月) 学校がないため、ゆっくり7時15分に起床。 8時半から学童に行ってもらうため、それまで公文国語を3枚ほど終わらせます。 夜は残りの公文国語と、算数のやり直しを実施して終了。公文宿題はあと算数2セットですので、早めに終わらせ、SAPIXの課…

ベネッセサイエンス_3月

3月28日(日) 今朝もいつも通りに起床。暖かくなる予報ですが、曇天です。 日課の如く、午前中に公文算数を実施。ただし、2枚のみ。 今日はベネッセサイエンス教室なので、早めに家を出ます。普段は妻に同伴をお願いしていましたが、今回、初めて私が一緒に…

SAPIXに行くのも難儀

3月27日(土) 毎日規則正しく起きているため、休みの今日も普通通りに起床。むしろ平日より若干早め。我々両親の方が、もっと寝てようよと促す始末。 朝は公文国語を1セット終わらせた後、バトミントンを楽しみました。またまだ、ラリーにもなりませんが、…

本の購入は必要経費

3月26日(金) 今朝は6時半起き。今日は終業式で、1年生が終わります。思った以上に、あっという間でした。受験なんか、すぐきますね。 どういう心境の変化か、朝は本を読み始めました。やる気がある時にやめさせる理由もないため、今朝は読書に切り替え。昨…

集中力が少し伸びてきた

3月25日(木) 今朝は7時に起床。SAPIXの基礎トレをやろうと思っていたのに、学校の宿題が終わっていないということで、そちらを実施。時間が中途半端になったため、何もせずに登校。 毎朝10分でいいので、何かやらせたかったのですが、今日は頓挫。私のマネ…

4個以上の分数計算が現時点のちょうど良い負荷具合

3月24日(水) 今朝は6時半より少し前に起床。これくらいの時間に起きれると、余裕を持って、食事や準備に取り掛かれます。 この時点で、公文算数が8枚ほど残っていました。明日は公文日ですので、今日中または明朝までに仕上げなければなりません。とりあ…

別れの日

妻が独身時代から共にしてきた、猫が旅立ちました。19歳でした。 私もこれまで、何度かペットの別れに立ち会いましたので、あと2週間くらいかなというのはだいたい分かっていました。一方、妻は初めての経験だったため、いまいちピンと来ておらず、心の準備…

時代はオンライン飲み

3月23日(月) 朝は7時に起床。ちょっと遅めです。 言葉力音読後、公文国語を3ページほど実施して登校。 夜は公文国語の残りと、公文算数を2枚終わらせて終了です。 夜中は、会社同僚の送別会をオンラインで実施したため、子供達にあまり構ってあげることが…

20時からは自動的に勉強の時間

3月22日(月) 暖かくなったと思ったら、また寒くなりました。今朝、娘は6時45分起床。言葉力を3ページ音読し、SAPIX基礎トレのやり直しを行いました。 単純な和や差は間違えませんが、24-□=16 といった問題を、時々間違えます。 私「これ、間違ってるよ」 …

得手不得手

3月21日(日) 昨日、天気予報を確認していなかったため、雨が降っていることを起きてから確認しました。よって、今日の公園や川遊びは中止。 定刻通りに起床し、朝は言葉力音読を3ページ。加えて、公文算数2枚終えて、とりあえず公文宿題は終了。 日中は買…

次の図鑑が決まった日

3月20日(土) 週末関係なく21時に寝ているため、今朝も普通通りの起床です。 朝は言葉力3ページを音読し、公文算数F84-85を終わらせました。 勉強が終われば、公園遊びや川沿いの散歩です。海鳥の群れの中に、足輪が付いたものがいました。 娘「この鳥、足…

毒を持つ鳥からフグの話へ

3月19日(金) 今朝は娘も息子も6時半に起床。言葉力3ページを音読後、公文国語EI 96−100を終わらせました。文章を読むことに慣れていれば、この辺りはそれほど難しい問題ではありません。 夜は公文算数F81−83の3枚を実施。 家では初めてやるところですが、…

21年4月 SAPIXの入室状況

SAPIXの入室状況がアップされていました。 募集停止校の数がまた増えていますね。 引用元はこちら;SAPIX小学部 | 入室テストのお申し込み 募集停止校 大井町校・白金高輪校・練馬校の新1~6年生 王子校・自由が丘校・巣鴨校・宮前平校・用賀校の新1~5年生 …

リビングに自分専用の学習机を

3月18日(木) 娘は7時に起床。昨晩までに公文の宿題を終わらせたため、今朝は学校の宿題と準備のみです。余った時間は、自分の机の上でモゾモゾやっていました。 我が家はリビング学習です。 元々、私が小6までダイニングテーブルで宿題をやっていました。…

平日の勉強時間はせいぜい1時間程度

3月17日(水) 今朝、娘は6時45分起床。小学校の給食がないため、傍らで妻がお弁当を作っています。 さあ、公文算数の残りがあと両面10枚。明日の夕方には公文ですので、それまでに終わらせないといけません。と言っても、やはり取り掛かりは、7時30分頃。 …

私が見ていなくても、宿題を進めた様子

3月16日(火) 娘は6時45分起き。昨夜はたっぷり寝ていますが、相変わらず動きがゆっくりめです。 言葉力3ページの音読を終え、公文宿題に取り掛かりたかったのですが、髪の毛をセットしたいという要望が出たため、妻に対応してもらいました。 女の子なので…

年度末は親も忙しい

3月15日(月) 宿題も終わっていたので、ゆっくり目の7時起き。 ご飯を食べながら、なぜかヒグマやグリズリーの話になりました。熊を見ても、むやみに逃げては行けません。餌と思って、追っかけてきますので。 準備を終えたのち、言葉力音読3ページ進めます…

学校研究②;女子学院中学

中学研究第2段は、女子学院中学校。 例の如く、こちらのHPから引用させていただきました。 出題傾向分析 | 女子学院中学入試・受験合格対策ドクター 以下、太字が引用になります。 女子学院国語 - 国語の問題は、処理能力の速さ、正確さが求められる - 文章…

公文国語に期待すること

3月14日(日) 昨晩、寝ようとした時に息子の夜泣きが始まり、私が対応。おかげで、今朝は私が一番遅く起床してしまいました。 朝に公文国語を終わらせ、午前中のうちにみんなで買い物に。 夜は公文算数を終わらせ、明日の公文のための宿題が完了しました。 …

今日からSAPIX

3月13日(土) 今日からSAPIXが始まります。 それまでに公文算数を2枚だけ仕上げました。しかし、丸付けをしてみると、答えは合っているが、途中式がずいぶんくどい、という状態。F71−72は2回目だと思いますが、まだまだ定着率は低いです。反復練習あるのみ…

力が足りないなら、公文を2周する

3月12日(金) 息子の夜泣きが激しく、夫婦交代で対応。娘に比べると、大変な気がします。本当に兄弟で、全く違いますね。今後どうなって行くのかと、先が思いやられます。 娘は6時45分に起床し、ご飯や支度を済ませ、公文国語EI 66-68を実施。「文の連結」…

学校研究;桜蔭中学校

私は田舎っぺで、首都圏の中学校事情を知らなすぎるため、これから少しずつ中学校研究を進めていこうと思います。とはいえ、校風や授業のカリキュラム、制服などの楽しい話は、妻や娘に調べてもらい、私は受験で求められる学力についてです。 とりあえず、偏…

今日は疲れた様子

3月12日(木) 約束通り、朝6時半に起床。 ご飯や学校の準備を終え、7時ちょっと過ぎから公文算数の残り1枚を開始。悪戦苦闘しながらも、無事に終えました。 他、言葉力を音読3ページと、コナン君のことばを1ページ終え、朝は終了。 夕方、友達との遊びを終…

本の備忘録_ふくしま式 難関校に合格する子の「国語読解力」

中学受験の国語において、一定の評価を得ていらっしゃる「ふくしま式」。 生憎、私は読んだことがなかったため、今回初めて拝読させていただきました。 Amazon.co.jp: ふくしま式 難関校に合格する子の「国語読解力」 eBook: 福嶋隆史: Kindleストア 先日、…

計算の順序問題に苦戦

3月10日(水) 今朝は7時起床。昨晩、息子の夜泣きが激しかったため、娘も睡眠が中断されました。よって、熟睡とはいかなかった様子。一方、息子は同じく7時に起床。君はもう少し寝てていいよ。。。 公文算数が残り5枚。F71−75は、括弧のない分数の四則問題…

やる気スイッチは突然に

3月9日(火) 今朝は起きてこれず、7時に起こしました。9時間以上眠ってますが、まだ寝足りない様子です。そのため、朝ごはんや準備もダラダラ。 登校のために家を出る時間が7時50分なので、7時30分から朝勉をやって欲しいという親の気持ちとは裏腹に、開始…

新しい言葉を覚えることは楽しい様子

3月8日(月) 6時45分に起床。 今朝は基礎トレのやり直しから、実施。間違えたところを説明すると、「習ってないもん」とブツブツ言いながらも、しっかり修正してました。 週末、本屋で娘が、これが欲しいとせがんできたものが、コナン君の「10歳までに覚え…

基礎トレの問題を読んでいない

3月7日(日) 午前中のうちに公文算数F65−70を一気に終わらせました。 分数の四則混合問題ですが、珍しく5枚とも全問正答。分数は、和と差の方が計算ミスをしやすいので、それに比べたら間違いが少なくなると思います。 もう少し、計算過程を省略して書い…