イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノピティナコンペ予選結果

6月26日(月) 週末、無事にピアノピティナコンペティションがあり、予選通過と相成りました。娘が引き終わった後、妻は感涙を抑えきれず。 妻「大丈夫だと思う。感動しちゃった。よくぞここまで」 結果が先行して発表され、その後、講評をもらいます。 妻「…

国語力と読書力

6月24日(土) 国語は全く勉強していませんが、4教科の中で1番安定しています。これで国語にも時間を費やすことになったら、ゾッとします。おそらく読書のおかげなのでしょう。本当に、読書と計算だけは早めにやっておいた方が良いです。 服部半蔵2巻や新撰…

算数が消化不良気味

6月23日(金) 算数が消化不良気味です。 平日、四谷の宿題や日々計算は滞りなくできています。しかし、週テストの後半問題のレベルは、宿題レベルよりも断然上。娘と一緒に週テストを私も解いていますが、「宿題こなすだけでは、絶対このレベルまでは達しな…

四谷大塚第3回クラス分けテスト結果

6月20日(水) 前回の四谷大塚組分けテストの結果、Cコース維持になりました。偏差値は前回より微減。 第3回クラス分けテスト(今回) 国語>理科>60>4科目>社会>55>算数>50 算数をやらかしてます。落としてはいけないところで、落とした結果。一方、…

忙しい日々の階段を

6月19日(火) 復活します。 7月から私の職位グレードの変更、それと同時に部署異動が決まり、現在の業務引き継ぎや、異動先の引き継ぎ等、てんやわんや状態でした。が、ようやく落ち着きが見えてきました。 娘の状況といえば、理科が良くなってきたものの、…