イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ショパン: タランテラ,Op.43

12月28日(水) 夏にピティナコンクールが終わり、そこからはチェルニーのエチュードと、ショパンのタランテラを進めています。 エチュードは1月コンクール(5, 6年生の部)に出場予定。こちらは、なんとか弾けるようになってきました。 一方のタランテラ。1…

勉強時間が足りないから

12月20日(火) 予習シリーズのスケジュールを眺めながら、思いました。「時間がないな」と。 正確には「今の勉強時間と理解力では、カリキュラムを習得するには至らない」とした方が、正しいかもしれません。 予習シリーズ4年上 https://www.yotsuyaotsuka.…

算数の才能が無いから

12月13日(火) 予習シリーズ国語4年上が第5回目。及第点はとっているので国語はあまり心配していません。 予習シリーズは3〜4日に一度解く。 1学年上の学年の文章問題を解かせていく。 漢字は毎日書き取り、語句や慣用句は本や漫画で補助。 こんな感じで、…

計算力は良いが絵を描かない

12月7日(水) マスター1095題 5年算数を、毎日2ページ進めていますが、手応えが無くなってきました。ほぼ間違えず、数分で仕上げます。全部やる必要性を感じなくなってきたので、私の方で解くべき問題をピックアップして、解かせようと思います。 しかし、…

公文英語の開始(小3 12月より)

12月4日(月) 22年の9月までに国語HIIと数学Hまで終わらせた後、一時、公文教室は休会していました。2ヶ月の充電期間を経て、再び、公文を再開です。ただし、教科は英語。 低学年のうちは、英語よりも国語を優先したく、英語は敢えて取り組ませんでした。し…

寛永通宝と文久通宝

11月30日(水) 有楽町に用事があり、ぶらぶらしていたところ、偶然面白そうなショップを見つけました。 銀座コイン https://ginzacoins.co.jp 色々な年代の古銭のほか、金貨や記念コインを売っています。コインの趣味は、敷居が高いものだと思っていました…