イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネッセサイエンス_1月

1月31日(日)朝 月に一度、娘はベネッセサイエンス教室に通っています. ベネッセの教室 | ベネッセサイエンス教室・文章表現教室 息子が生まれる前は、毎週のようにキャンプや川に遊びに行っていたのですが、夜泣きの激しい息子をキャンプに連れて行くのは…

イライラのコントロール

1月29日(金)朝 私が先に起き、朝ご飯の準備を終え、コーヒーを飲んでいると娘が起きてきました.起こしに行こうと思っていたので、グッドタイミング.娘がご飯を食べている間、私は洗濯物を畳みます. 妻の名誉のために言っておくと、妻は夜中、夜泣きする…

遊ぶ前に宿題を.

1月28日(木)朝 娘よ、すまない.父は寝過ごしてしまった(目覚ましをかけ忘れていたようだ).よって、今朝は何もせずに登校.父、反省... 昼 今日は小学校説明会があるということで、児童は昼過ぎに帰宅.遊びに行く約束をしてきたようですが、まだ宿…

女の子でも算数力を高めていく

朝 どうにもエンジンのかかりが遅い。21時には寝て、6時45分に起きていますので、十分な睡眠量はとっているはずですが、のんびり準備していて、公文をやる時間はなくなりました。言葉力1100を見開き3ページ音読して、登校です。 他の方のブログを見ていると…

公文算数Eに合格

ようやく算数Eのテストを終え、無事に合格 先生より、「いくつか間違いがあったものの、時間内にしっかり終えており、合格です」とのコメントを頂きました。もう少し早く追えたかったというのが本音ですが、Eは分数(小5相当)になり、娘の能力では苦戦があ…

共働きにおける家事の分担

父は母の代わりになれないが、母の仕事でできない事はない これは私のモットーです。なぜなら、私の素晴らしい妻は、家事をし、子育てをし、お金を稼いできてくれます(育休明けで今後1年間は税金が少なく、私より稼いでくることが確実です。。。立つ背が無…

ケーキと読書

朝 規則正しい生活を送っていますので、ほぼ普段通りに起床。午前中はいつも通り、言葉力を見開き3ページを音読。続いて、公文算数F16−18の3枚を実施。いまいちやる気がみられなかったため、一旦中止。 やる気がない時は、間違いも多くなってしまいますね。…

丸付け者が間違ったらダメよ

朝 今日は7時半に起床し、10時から公文の国語を開始しました。DII 121−125 の5枚で、日野原重明先生のお話。偉大なお医者さんです。中身については、妻が丸付けしていましたが、よく読めていたとのことです。その後、少し漢字を復習して、残りは自由時間で、…

小1に単位の理解はまだ難しいかもしれない

朝 6時45分に起床し、さっさと食事や準備を終わらせ、いつも通り「言葉力1100見開き3ページ」を音読。その後、娘から「単位って何?」という質問があったため、L(リットル)、dl(デシリットル)、ml(ミリリットル)に説明する。しかし、さっぱり要を得な…

息子の朝が早い

朝 今朝、息子が5時半に起き始めたので、私が相手をすることに(もう少し寝たかった)。息子がテレビを見ている間に、洗濯物をたたみ、保育園の準備が完了。コーヒーを入れているうちに、妻と娘も起床し、朝ご飯。 娘も7時15分には学校の準備も完了したため…

公文:F6−10

朝 今日もそれほど早く起きれなかったため、特に何もできずに学校に出発。 夜 18時半に学童から帰宅し、20時までに夕食・風呂・自由時間を満喫。20時から公文の算数F6−10をこなす。隣の机では妻も一緒に勉強しており、私は息子必死にあやす。 Fの最初の方はE…

算数がようやくFに突入

朝 今日はみんな寝坊したため、朝勉できず。言葉力を見開き3ページ読んで、元気に登校。 夜 民間学童から19時に帰宅。夕飯を食べたのち、娘は妻と二人で持久走の練習で走りに行く。私と息子はその間にお風呂。 一通りの作業が終わったのち、20時半から公文算…

娘の立ち位置(公文)

公文の進度状況 算数 〜20年3月:Cまで完了し、更進度学習賞受賞 20年4月〜21年1月:D(1周)とE(2周)完了し、Fに突入 国語 〜20年3月:Bまで完了 20年4月〜21年1月:CI、CII、DI、DIIが完了し、現在DIIを2周目

ブログ開設

基本情報 田舎育ちの筆者は現在、企業勤めの研究者。 夫婦共働きで、ともに中学受験の経験なし。 子供は小学1年生(7歳)の娘と1歳の息子(2021年現在) ブログ開設の目的 娘・息子の中学受験に向けて情報収集を行う 学習の様子を記録に残す