イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

どうする娘

4月24日(月) 毎週日曜の大河ドラマ「どうする家康」、面白いですね。家族全員で毎週、テレビに釘付けです。今後も悲涙、感涙の話があるので、目が離せません。 さて、「どうする娘」。第9回の週テストが過去最低点を更新。テスト実施直後に算数は点数がわ…

頼る人がいないと自覚が芽生える

4月21日(金) 私は昨日から出張だったため、夜中に帰宅。2日ほど、娘の勉強には携われないことが確定していたため、事前に課題を供与。 娘「おかえり〜。ちゃんと宿題やっておいたよ。マル付けもした。今週の社会は大丈夫だと思う」 私「その自信が逆に怖い…

どうにもならない理科

4月17日(月) 第8回目の週テスト結果、国語と算数は及第点。まあ、こちらは良しとしましょう。問題は理科と社会。特に理科。 私「さてさて、全く理科が出来ていませんね。相変わらずどうにもなっておりません。次の組分けテスト、クラス落ちるよ。苦手だと…

社会暗記とインセンティブ

4月13日(木) 私「お小遣いチャーンス!」 娘「なになに〜?」 私「ここに、日本の山•山脈が空欄になった白地図があります。合計29問。このテストをやるので今から覚えて下さい。正解数に応じて、お小遣いが出ます。なお、全問正解したら、ボーナスも加算し…

計算力鍛錬の結実

4月9日(日) 四谷の春季講習が終わり、第7回目の週テストが実施されました。 私「はい、君の申告通り、算数は100点でした。テストの種類や難易度はさておき、取るべきところを取るという点において、100点は申し分ありません。おめでとう」 娘「やった〜。…