イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学習の踊り場

1月29日(日) 「似たような問題を間違える」「一度教えた問題を解かせても、また間違える」「殆ど誤答ばかり」といった状況。娘に教えていると往々にして生じます。 教えたものを吸収して、サクサク出来る時は学習の階段を淀みなく登っていけるのですが、停…

人に教えることができて理解したと言える

1月26日(木) 娘が妻に対して歴史を教え始めました。 小学生のころ、自宅に三遊亭歌之助(四代目 三遊亭圓歌)さんの落語ラジカセがあり、よく聞いていました。娯楽もない時代です。 その中で、勉強に関する話があり、私の記憶に強烈に残っています。勉強に…

夜は復習のみすることに

1月17日(火) 私「パパが仕事から帰宅するまでに、この宿題をやっておいて!」 娘「分かった!」 こうするしか手がありません。我が家は夜型勉強となりますが、ピアノの練習もあるため、夜勉強に費やせる時間はせいぜい1時間。算数に苦戦すると、他の教科…

エチュードコンクール結果

1月15日(日) 本日はエチュードコンクールの日。ここ数日はピアノ優先でしたので、算数のマスター5年や予習シリーズをなでる程度しか、進むことができませんでした。仕方ありません。 コンクールは5.6年生の部に出場し、結果、予選通過となりましたかっこ(…

どうする家康

1月9日(月) 年末年始はピアノに時間を取られ、家での勉強に時間を費やすことができませんでした。そんな中、いよいよ「23年 大河ドラマ どうする家康」が始まりましたね。娘も新小4年から、ようやく大河ドラマ参戦です。 娘の興味はもっぱら戦国時代ですの…