イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

宿題終わらず公文を欠席

7月29日(木) 案の定と言いますか、私が出張で不在の間、公文プリントの進捗が悪く、昨晩の時点でそこそこ枚数が残っていました。 急いでやらせましたが、昨夜21時までに全て終わらず、翌日に終わらせる約束をして、昨夜は終了。 しかし本日、学童から帰宅…

夏休みは学童

7月26日(月) 夏休みですが、私も妻も仕事があり、日中、娘には構えませんので、学童に行ってもらっています。お弁当を持たせる必要がありますが、それは妻と私で交代で作ります。無理はせず、ほぼ冷凍食品を活用です。美味しいし、小分けされているし、言…

鴨川シーワールド

7月23日(金) 今日は千葉の鴨川シーワールドまで足を運びました。初めて行きましたが、鴨川周辺は綺麗なホテル、美味しそうなレストランがあり、なかなか心惹かれる場所です。ゆくゆくは、宿泊付きで散策したいところです。 肝心のシーワールドは、茹だる暑…

国語の地力をあげる

7月22日(木) 今日から連休ですね。 娘はまず小学校の課題から着手。国数のドリルなので、レベルは平易。今日で大半を終えることができました。 昔は「夏休みのとも」みたいな名前の課題があり、結構めんどくさかった記憶があります。工作物を作ったり、絵…

意外に数学Gにも対応してきた

7月20日(火) 今日で小学校の一学期が終了。今の小学校は、前期と後期で通知表が渡されるため、今回は貰えません。9月末くらいだったと思います。 朝は言葉力1200の音読のみで、公文プリントは夜に進めました。 先日、数学G31-40あたりが鬼門になりそうと書…

思考力とは

7月19日(月) 今朝は6時45分に起床。学校宿題の日記を書き忘れていたため、昨日の出来事を書いていました。その後、SAPIXの基礎トレを実行します。 これが、ちょこちょこ間違える。どのページも1問ずつ間違えているイメージ。まあ、演習を積まずに出来る…

本は必要経費

7月17日(土) 今日はSAPIXの実力テストの日です。実力はまだまだ付いていませんので、テストが悪くてもやむなしです。暫くはテストで戦えるレベルにはないかな。 夕方から、行きつけの丸善で本を漁ります。基本的に活字中心であれば、何を何冊買っても良い…

中学算数の鬼門なのか

7月14日(水) 今日はタフな夜になりました。 公文算数G31-40は、中学算数を進めるうえで、鬼門になりそうです。 問)3/7 - 4 1/7 多くの方は、4 1/7 を仮分数の29/7 にして、引き算するよう習ったはずです。 正)3/7 - 4 1/7 = 3/7 - 29/7 = -26/7 = -3 5/7…

親も音読をする

7月13日(火) 予定通り、朝は言葉力1200の音読から実施。今日は見開き2ページ分とし、明日から見開き3ページ音読を日課にします。 公文国語でわからない問題は、必ず音読させています。新しく始めた言葉力1200も、慣れない言葉があるので、音読必須です。 …

言葉力1200に進もう

7月12日(月) 今朝は7時を7時起床。昨夜は夜間病院に行ったこともあり、就寝が遅くなっていました。よって、朝はやや眠そう。 この時点で、公文算数が2枚半ほど終わっていません。Gコースに入り、マイナスの概念が出てきたわけですが、理解はまだまだ完全で…

SAPIX7月組分けテスト

7月11日(日) 昨日はSAPIXの授業があり、今日は組分けテストです。昼前に、妻と娘で出かけて行きました。その間は息子と2人でお留守番。 帰宅後、感想を聞いてみると、 私「テストどうだった?」 娘「国語はまあまあ書けたかな」 私「ほう。算数は?」 娘「…

公文国語Eを合格

7月9日(金) 今朝の起床はは7時を少し過ぎました。週末ですので、みんな疲れています。さっさと準備を終わらせて、公文国語を2枚半実施して登校。 公文国語はEのテストに合格でした。 25分の試験を18分で実施。答案の漢字が汚くて、マイナス2点の98点。漢字…

算数Gコースの洗礼

7月8日(木) 今朝は6時45分起床。公文宿題は全て終わっていたため、小3の漢字をさせました。 自分のことを振り返ってみると、漢字をどうやって勉強したか、思い出せないのですよね。昔は漢字ノートみたいなのがありましたので、学校課題の中で沢山書いてい…

徹底理解されていらっしゃらない

7月7日(水) 公文の宿題が簡単でしたので、水曜の午前中までに、全て終わりました。 よって夜は、こちらを実施します。 トップクラス問題集算数小学2年―中学入試をめざす 徹底理解編 文理 Amazon なるほど、公文教室で指摘された通り、3つの計算にミスが目…

算数F合格

7月6日(火) 昨日、公文教室にて久しぶりに先生とお話しすることができました。算数Fの認定テストはギリギリで合格したものの、3つの分数の計算に対し、弱さが露呈されたとのこと。よって、もう一度、3つの分数計算のみ復習することになりました。 国語も月…

短時間で集中して

7月4日(日) 日中は家族で出かけていたため、全く宿題が出来ず。帰宅すると、娘にも焦りがあるのか、夕食が出来るまで、黙々と宿題に取り掛かります。 今週末の宿題は、算数G11-20、国語EII176-185でした。算数はFの復習で、複雑な分数四則問題も無し。正答…

天邪鬼

7月3日(土) 木曜日の公文で、ようやく算数のFのテストを実施したとのこと。本人曰く、「出来は微妙」と言っていましたので、合格していないかもしれません。 木曜日の夜、公文の宿題を仕分けし、木・金と自ら処理していきます。 今朝、娘から「何したら良…

余談; 受験のリスクアセスメント

ここ3週間は、リスクアセスメントの資料作成、説明、 事後処理業務に追われておりました。さすがに疲れました。 リスクアセスメントとは、製品を事前評価し、 将来のリスクに対して、その対策を未然に採るための作業です。どんなリスクが起きるのかを、 多…