イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

徹底理解されていらっしゃらない

7月7日(水)

公文の宿題が簡単でしたので、水曜の午前中までに、全て終わりました。

よって夜は、こちらを実施します。

なるほど、公文教室で指摘された通り、3つの計算にミスが目立ちます。2つの和差問題は良いのですが、3つだと間違えますね。

 

例えば3つの足し算問題。

見ていると、2つを足して、次に残りの1つを出しています。この手の問題は、一の位を先に足し、次に十の位を足す。そして、一と十の位を足すとした方が早いですし、検算にも使えます。

やり方を教えてみましたが、身についたかどうかは、かなり怪しいところ。良い機会ですので、これを機に覚えてもらいます。

 

文章問題も、内容は理解できていますが、途中計算を間違えることが多いです。計算力がまだまだ貧弱です。