イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

算数の文章問題集

6月6日(日)

木曜日に体調を壊したため、公文教室で実施するはずだった分のプリントも宿題になっています。よって、国語と算数それぞれ3セットずつの宿題。国語は「推薦図書紹介」なので、楽勝。算数も金と土で、1セットずつ終わらせていたので、今日中に終わらせることができそうです。やはり、少しずつでも良いので、毎日やる事が大事ですね。

 

さて、先日のSAPIXテストを受け、少しずつ公文以外の算数を実施していく必要が出てきました。よって、問題集を買います。これまで、いくつかのブログ等を参考にさせて頂き、こちらをチョイスしました。

トップクラスと銘打っていますが、「徹底理解編」というだけあって、基礎よりの問題集だと思います。計算力はそこそこだが、文章問題に不慣れな娘には丁度良さそうです。

こちらは、明日から実施します。

 

夜、就寝前は読書に充てる時間が増えてきました。20時45分には布団に入り、娘と一緒に本を読みます。約20分ほど読み終えたら、読書は終了。傍らで、娘が眠りにつくまで一緒に居てあげます。そろそろ、息子と一緒に寝て欲しいのですが、息子は息子で、なかなか寝ないタイプ。

手がかからなくなるのは、もう少し先の話のようです。