イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIX 5月度確認テスト結果

6月5日(土)

SAPIXの5月度確認テスト結果が出ましたので、備忘録として記載しておきます。

 

小2 5月度確認テスト

 算数(偏差値); 42.9

 国語(偏差値); 56.9

 2科目(偏差値); 50.0

 

なお、2月の入室テストでは、算数35、国語56、2科目45の偏差値でした。つまり、国語はあまり変化無し、算数は良くなってきたということですね。

いえ、算数は全然です。時計問題をごっそり間違っていました。以前の記事で、時計は問題無さそうと書きましたが、全然そんなことはなかった。ん〜。

 

妻「SAPIXに行ってる子は、公文やめて、応用問題を中心にやっているらしいよ。算数公文はもうすぐF(小6)終わるから、それでやめた方が良い?」

私「そういう子もいるかも知れないけど、方程式の概念は持たせておきたいから、最低でもJくらいまではやらせる。ただし、そろそろ実力問題を取り組ませるよ。」

 

・確認テストで、いちいち右往左往しない

・分かっていないことを把握できたことは収穫

・たかだか3ヶ月で偏差値8近く上げてきた娘を褒めてやるべし

 

自分に言い聞かせています。無理にスタイルを変えるつもりはありません。良い時も悪い時も一つ一つの結果を記し、それを客観的に見るよう努めます。

そうすることで我々の立ち位置を正確に把握し、今後何をしていかなければならないかが見えてくるでしょう。

 

次は7月の組み分けテストですね。これは、いわゆる実力テストです。小2からテストと、大変でしょうが、頑張って欲しいと思います。