イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIXテスト5月

5月29日(土)

今日のSAPIXは、組分けテストです。

入室テストでは、ものすごい偏差値(笑)を叩き出していましたが、それ以来のテストになります。

算数は、小問は問題ないでしょう。サイコロ問題や文章問題が、きちんと答えられるか否か。国語は、漢字の汚さが課題です。頑張ってきてもらいましょう。

 

娘が試験中、私は息子とプール。今日は心境の変化があったのか、泣きじゃくる時間が少なくなりました。だいぶ慣れてきたかな。

 

娘が帰宅後、話を聞きました。

「まあまあかな。」と、出来たとも、出来ていないとも取れる感想。小2の感想なんて、あてにできませんので、結果を待ちましょう。

 

夜は、公文算数を実施して終了。

娘曰く、多分月曜日がFのテストとのことですので、それが真実なら、最後の復習ですね。ちょこちょこ計算ミスがあるので、合格テストはどうかな、と言ったかんじです。

 

銭天堂2巻があっという間に終わってしまったので、3巻をポチりました。

少し調べてみましたが、銭天堂は小学3〜4年生向けの内容のようです。私も少し読んでみました。内容は面白いのかもしれませんが、娘に負荷をかけるという点では、物足りなさがあります。

読書の時間を作り、指定した本を読ませる方が、読書力の向上にはなるでしょう。しかし、娘が嫌がらないうえで、その時間を作ると言うことが難しいです。