イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネッセサイエンス卒業

11月28日(日) これまで毎月1回、ベネッセサイエンスに通っていましたが、本日をもって終了しました。 妻が探してくれた教室です。私も小さいころ、学研をやっていたこともあり、色々な実験や観察を通して、新しい発見してくらたらいいなという思いで、始め…

辞書導入による副産物

11月27日(土) 国語辞典を導入し、頻繁に知らない漢字の意味を引くようになってきました。辞書を引くスピードが遅いので、見ている方はやきもきしますが、そこは黙って見守ります。 辞書を使い始めて、思いがけない気づきがありました。 「おしりたんてい」…

温泉休息

11月23日(火) 今日はお出かけの約束なので、朝から宿題に取り組みました。 気づけば公文数学がG170に到達しています。時折、「嫌だ、算数やりたくない」という不満が聞こえてきますが、なんだかんだで解いています。一次方程式もやり方も、ようやく板につ…

国語辞典の導入

11月21日(日) 注文していた辞書が土曜日に届き、娘に使い方を教えました。本人も面白がって、色々な言葉を引き始めています。 例解新国語辞典 第十版 三省堂 Amazon 今週は公文国語Gの30番台を進めており、終わった側で私が丸付けを実施します。本人が分…

公文G教材の壁

11月18日(木) 公文の国語も数学も、壁にぶち当たっている様子です。 今日の公文教室は1時間半で強制帰宅。時間内に数学プリントを1枚しか終わらせることができなかった悔しがっていました。内容は一次方程式の初見問題。 「移項」という新しい概念が入って…

公文国語FIIに合格

11月16日(火) 公文国語はFII の確認テストに合格し、無事にGI (中学相当)に進むことができました。これにより、国語および数学ともにコースG突入です。 それにしても、国語がGに入り、一気に難しくなりました。娘に解かせてみましたが、プリント5枚実行す…

【番外】ランチ

11月12日(金) 予定通り、日中は妻とランチに行ってきました。結婚10周年です。お世話になったお店は、表参道のラ・ブランシュさん。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13002111/top_amp/ 老舗のフランス料理店で、中はと…

愛を込めて花束を

11月11日(木) 今日は学校から一度帰り、再び学校に行ってリレーの練習をするとのことでした。今週末に運動会がありますからね。 行く前に自分の貯金箱をゴソゴソしていたので、友達と駄菓子屋でも行くのかと思い、少しばかりのお小遣いをあげて、送り出し…

3年生以降の算数問題集(一次案)

11月10日(水) さて、そろそろ3年生の算数について計画を立てなければなりません。こちらの書籍に記載されている参考書情報を、学年に照らし合わせたラフスケジュールを考えました。 中学受験を成功させる算数の戦略的学習法 改訂3版 (YELL books) 作者:熊…

公文国語FIIテスト実施

11月8日(月) 朝は漢字プリントを実行して、学校へ出かけていきました。 漢字については、公文でFII(小6相当)まで実施し、一通りさらっていますが、公文が漢字を重要視していないこともあって、定着率はイマイチです。 まず、2年生相当の漢字については、S…

算数の戦略的学習法

11月7日(日) 我々夫婦は中学受験を行っていないため、中学受験に求められる学力に対し、よくわかっていませんでした。そのため、右往左往しながら、多様な媒体から情報収集を行い、有益なものについては我々家族用にモディファイしながら、取り組んでいる…

九九に入っていない授業

11月4日(木) 今朝もSAPIX の基礎トレを実施して、登校しました。 娘:「今日のカバンは軽いんだよ♪」 なぜなら本日の時間割は、「体育、体育、図工、図工」の4時間で早上がりという、お遊び的な時間割だからです。まもなく運動会があるためとはいえ、いま…

処理作業の力

11月3日(水) 週の真ん中の休み。いいですね。週休3日制を切に希望します。 休日の朝は私が何も言わずとも、ご飯を食べる前に「漢字プリント表裏3枚」をやることが板についてきました。一度覚えても復習しないと、すぐ忘れてしまうので、定期的に復習しま…

11月に突入

11月1日(月) 昨日31日はサツマイモ堀りを楽しんできました。小雨が降ったため、予定より早めに切り上げましたが、子供二人も楽しんでいましたね。帰りは温泉で汗と泥を流し、遅めのランチも食べ、ゆっくりの一日です。 肝心のサツマイモは、しばらく熟成さ…