イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

11月に突入

11月1日(月)

昨日31日はサツマイモ堀りを楽しんできました。小雨が降ったため、予定より早めに切り上げましたが、子供二人も楽しんでいましたね。帰りは温泉で汗と泥を流し、遅めのランチも食べ、ゆっくりの一日です。

肝心のサツマイモは、しばらく熟成させてからいただきましょう。


あっという間に10月が終わりました。

この調子で小学2年生がすぐに終わりそうです。小3になれば、理科と社会が入ってきます。いわゆる暗記物がくるわけです。そう考えると、中学受験まで時間がないのですよ。やりたいことテンコ盛りです。


だからと言って、小2からガンガンやらせることはできません。

なぜなら、父は娘とたくさん話したいし、たくさん遊びたい。その時間が惜しい。


ゆくゆくは本格的な受験勉強になり、中学に入れば部活や学業などで、父と遊んでくれる時間が無くなります。つまり、一緒に遊んでくれる時間は減っていく見込みしかない。

寂しいですね~。

小さいときは、「早く大きくなって」と思っていましたが、今は、「そんなに急いで大きくならなくていいよ」という気持ちです。勝手なものです。


ということで、毎日少しずつ勉強して、週末はたくさん遊ぶという習慣をもうしばらく続けます。


早く皆でキャンプに行こう。

だから、息子よ。お前は早く大きくなっていいぞ。

f:id:Gallus:20211102010143j:image