イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SAPIX 10月度確認テスト結果〈2年生〉

10月29日(金) SAPIX の10月度確認テスト結果がアップされました。いずれ息子も似たような道を通るでしょうから、ベンチマークとして記しておきます。 SAPIX 10月度確認テスト<2年生>参加者:2223名 算数偏差値:55.0 国語偏差値:56.4 【算数について】 …

初見問題に大苦戦

10月28日(木) 三日坊主とならず、朝勉を毎日続けています。月火水は算数基礎トレを10分間実施し、平均7枚終わらせました。 今朝は漢字トレーニング。夏休みに一度終わらせましたが、時間が経つと記憶が薄れてくるので、定期的に実施する必要がありますね。…

朝勉再スタート

10月25日(月) 夏休み、隔日登校もあったため、最近は朝勉の習慣がなくなってました。7時くらいまで寝ています。しかし、そろそろやってもらう必要があるため、今日から朝勉再スタートです。 そうはいっても、纏まって確保できる時間は10分程度。よって、準…

SAPIXテストと本屋

10月23日(土) 今日は久しぶりのSAPIXテスト。帰宅後に話を聞くと、算数は時間がなく、最後の問題まで終わらなかったとのことでした。 持ち帰った問題を見てみましたが、図形の編み合わせと、長さを融合させた問題です。うちの娘では時間があったとしても、…

方程式の一歩手前

10月21日(木) 今日は公文教室の日。学校から直行して、一人で帰ってきます。最近はもっぱら迎えに行くことが減りました。ありがたい反面、ちょっと寂しい気分。 国語の宿題がFII170に入り、これからしばらくは慣用句や漢字三昧です。言い換えると、もうす…

毎日少しずつでも計算筋トレ

10月20日(水) 思考力問題や応用問題ができるようになれば、単純計算問題を間違えないというわけでは無いと思っています。 高校生になり、それなりの数学が解けるようになったとしても、計算ミスはあります。単純な四則を間違えます。 ある程度、計算をやっ…

公文の有用性

10月17日(日) 怒涛の1週間が過ぎました。娘の予定ではなく、私の方が忙しくというものですが。 共働きですので、当然、妻も多忙です。互いに空いた時間を上手く使わなければ、家事や勉強を回すことができません。 本来であれば、娘の勉強予定を計画立てて…

文章が読めることと、問題が解けることの乖離

10月12日(火) 日々、公文を進めています。 国語はFII の126-135を実施中です。読み物は「怪盗紳士ルパン」で、読んでる本人は楽しんでいます。しかし、問題がしっかり解けているかというと、決してそうではないですね。 これまでの問題の多くは、文章中に…

受験候補と通学時間

10月9日(土) 今日はSAPIX。国語の授業でした。 私:「お疲れ様。今日はどうだった?」 娘:「今日の先生は細かかった(不満げ)」 私:「答案に厳しかったということ?」 娘:「そう。細かくなおされた」 答案を見てみると、確かに細かく見られていました…

Jキッズを目標として

10月6日(水) 今週前半の公文宿題は、国語FII101-110で、推薦図書の紹介です。娘は楽しんで読んでいましたが、推薦図書シリーズは問題が簡単なため、あっという間に終わらせました。その後は、SAPIXの残り課題をおわらせます。 数学はG111-120。ここは、代…

ショパン国際コンクール

10月4日(月) 今日から、ようやく通常登校です。クラスメイト全員が揃うのは、夏休みに入る前以来のようです。最近は感染者も落ち着いてきているので、このまま続くとよいのですが。 今日は公文教室。入退室の時間を見ると、1時間半頑張っていました。話を…

語彙力が必要

10月3日(日) 緊急事態宣言も明けたため、今日は久しぶりにお出かけです。博物館か動物園で迷いましたが、博物館は予約制だったため、今日は動物園へ足を運びました。妻にお弁当を作ってもらい、お昼少し前に出発です。 娘には関東圏を中心に、多くの動物園…

文章問題を読んでいない

10月2日(土) 今週もタフな1週間になりました。そのため、なかなか日記をつけることができませんでしたが、娘の日々の勉強は滞りなく続いています。 今日は午後からSAPIXのため、午前中に公文数学を実施。現在、G111-120の範囲です。ここは、文字式に数字を…