イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

方程式の一歩手前

10月21日(木)

今日は公文教室の日。学校から直行して、一人で帰ってきます。最近はもっぱら迎えに行くことが減りました。ありがたい反面、ちょっと寂しい気分。

 

国語の宿題がFII170に入り、これからしばらくは慣用句や漢字三昧です。言い換えると、もうすぐFIIの試験。しかし、文章問題の理解度を見てみると、及第点にはやや届かない印象。年内に合格できるかどうかくらいだと思います。

 

数学はG140台。まだ記号を含む式の並べ替え問題なので、児戯レベル。

 

私「もう少し進むと方程式がでてくる。ここにくると、面白くなるよ。答えがパーンっと、出てくるから!」

娘「本当かな。記号を含む式って、面倒くさいよね。(aやbを)分けて書かないといけないし」

妻「ほんと、何を言ってるのかしら」

娘・妻「ね〜。」

 

立つ瀬がありませんでした。。。息子に逃げます。一緒にバナナジュースを作って、男2人で楽しみます。