イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ショパン国際コンクール

10月4日(月)

今日から、ようやく通常登校です。クラスメイト全員が揃うのは、夏休みに入る前以来のようです。最近は感染者も落ち着いてきているので、このまま続くとよいのですが。

 

今日は公文教室。入退室の時間を見ると、1時間半頑張っていました。話を聞くと、数学が新しいところになり、たくさん間違えたとのこと。

 

aやxが混じった式を、整理するだけなので、遊びみたいなものなのですが、初見では対応できないのかな。センスのある子なら、ぱぱっと解いてしまう気がしますが、これもやむなし。

 

さて、ジャパン国際コンクールの一次予選がスタートしましたね。オリンピックよりも周期の長い、5年に一度とのコンクール。しかも、昨年はコロナの影響で実施できなかったため、実に6年ぶりです。

時代も変わり、今はYouTubeですべて、しかもほぼ生で見れるので、良い時代です。我が家のテレビはもっぱら、息子のYouTube用でしたが、数日は妻に独占されそうです。今日は日本人が多く出場していました。ぜひ、勝ち進んで頂きたいものです。

The 18th International Fryderyk Chopin Piano Competition (preliminary round), session 1, 20.07.2021 - YouTube