イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

文章問題に大苦戦

6月12日(日) 公文数学が疲れました。娘は泣きじゃくりながら、やり直しをしています。 H101-110で、二元連立方程式の文章問題です。そもそも公文は計算問題が主であり、文章問題は極端に少ない。つまり、娘は文章問題に慣れていない中で、出てきた問題はそ…

ヤモリの自切

6月11日(土) 家の窓にヤモリがへばりついていました。 私の実家では、カナヘビはしょっちゅう捕まえていましたが、野生のヤモリは見たことがありませんでした。ところが、関東に出てきてから、よく見かけます。地域の違いですかね。 娘「パパ、ヤモリを捕…

初めての蛍

6月4日(土) 行ってきました、蛍を見に。場所は湯河原の万葉公園。 https://www.yugawara.or.jp/feature/3343/ 息子はもちろん、娘も蛍を見るのは初めてです。17時には現地に着きましたが、日が落ちるのは19時ごろのため、それまでは食事や散歩で時間を潰し…

中学への数学7月号

6月2日(木) 公文国語はHIが一通り終わり、漢字や語彙の復習を回し始めました。恥ずかしながら、中2の漢字にもなると、「この漢字で合ってるかな?」という不安がよぎります。 さて、小6の受験対策に備え、コツコツ「中学への算数」を集めています。受験ま…