イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

国語力と読書力

6月24日(土)

国語は全く勉強していませんが、4教科の中で1番安定しています。これで国語にも時間を費やすことになったら、ゾッとします。おそらく読書のおかげなのでしょう。本当に、読書と計算だけは早めにやっておいた方が良いです。

服部半蔵2巻や新撰組戦記3巻はあっという間に読み終わりました。

今はハリーポッター。分厚い本のイメージしかありませんでしたが、今は子供でも持ち運びやすいサイズが出ているのですね。

一冊を3日くらいで読み終わってます。ハマった時の集中力はさすが。早朝、朝ごはん食べながら読んでます。塾の行き帰りの電車通学も読書には良い時間。

親が「この本を読みなさい」と言ってもダメですね。子供と常に会話し、今、何に興味を持っているか引き出すこと。そして、タイミングを逃さず本を与えることが肝要かと思います。

国語と社会はうまく回せていると思うのですが、理科と算数がね。。。親と正反対に育って来ております。