イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

公文国語Eを合格

7月9日(金)

今朝の起床はは7時を少し過ぎました。週末ですので、みんな疲れています。さっさと準備を終わらせて、公文国語を2枚半実施して登校。

 

公文国語はEのテストに合格でした。

25分の試験を18分で実施。答案の漢字が汚くて、マイナス2点の98点。漢字が鬼門かと思っていましたが、意外によく出来ていました。

ということで、国語はF(小6相当)に入ります。最初は指示語。指示語が文章中の何を指しているかを、的確に捉える必要があります。これをきちんと読み解けないと、まるで文章の意味が変わってきます。

 

夜は引き続き、国語を実施。短い文章から、指示語が何かを探すわけですが、デキは今ひとつ。これから特訓ですな。

 

銭天堂は10巻まで読み終わり、しばらく我が家では購入をストップしていました。最近は読書量が落ちているので、購入を再開します。