イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

算数Gコースの洗礼

7月8日(木)

今朝は6時45分起床。公文宿題は全て終わっていたため、小3の漢字をさせました。

自分のことを振り返ってみると、漢字をどうやって勉強したか、思い出せないのですよね。昔は漢字ノートみたいなのがありましたので、学校課題の中で沢山書いていたのかな〜。

 

夕方の公文教室では、ほぼ2時間コース。これは、機嫌が悪くなる予感。話を聞いてみます。

私「お疲れ様。結構時間がかかったけど、難しかった?」

娘「(むすっとした様子で)算数、全部間違えた」

私「マイナスが入ってくると難しい?(まだ初歩だと思うのだけど。。。)」

娘「うん、難しい」

 

帰宅後、問題を見てみると、全部間違えたというのも頷けました。G31-35で、すでにこんな問題です。

例)−4・3/7 + 2・6/7

例)1/7 − 2・5/7

初見で出来るほどの能力もないので、こりゃわからなかったでしょうね。これから、計算特訓ですが、分数そのものの計算練習にもなります。そういった意味で、公文プリントはよく考えられ、非常によくできた教材だと思います。