分数の概念の理解が追いついてきた
5月9日(日)
日頃の疲れが出たのか、妻は体調不良。熱はありませんが、大事をとって休んでもらいました。その間、2人の面倒を見ます。
目玉焼きを食べていると、
娘「パパ、もう3分の2食べてる!」
私「ほんとだね。じゃあ、君は今、どれくらい食べてる?」
娘「うちは今、4分の1くらいだね」
私「そうだね」
公文の方針は、分数の概念を理解するよりも、まずは計算方法を習得する。概念の理解はそれからでよい、です。
基本的にこの方針に賛成です。自分がベクトルや三角関数を学んだ際も、まずは計算方法を覚え、その後に概念を理解しました。
とりあえず小難しいことは考えなくて良いから、まずは基本の型を覚える。問題を見て、どう解くべきかを覚えさせます。
子供に、生半可な概念を理解させようとしても、拒否反応を示すことが想像できました。
自分が学んだ計算方法を使い、自分で解ききるという成功体験を経て、今回のように自分で気がつくということを待ちます。
分数を開始して半年以上経ち、ようやく概念を理解はじめました。まだ、分数の掛け算については、概念の理解が追いついていませんが、まあそれは気長に待ちます。
日課の公文宿題は無事に終了。
しかし、小数の筆算が相変わらず怪しい。特に掛け算。明日、公文の前に少し時間があるので、そこで練習です。