イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIXでは時計の問題

5月8日(土)

昼からSAPIXがあるため、朝に少し公文を進めておきます。小数の足し算引き算で、プリント3枚。

小数点の位置に気をつけるべしと指示しましたが、小数点に気を取られるあまり、単純な筆算を間違えていました。

小数点の位置を間違えるのはまだいいが、筆算を間違えるのはダメよと、ダメ出ししておきました。

 

昼からはSAPIX。いつものごとく、私と息子は水泳に。帰宅後、プリントを見てみると時計の問題でした。

時計の読みは日常生活で、ちょこちょこ教えていたので、ほぼ読めます。プリントの中では、単純に時計をよむだけでなく、そこから足し引きをさせたうえで、時間を求めていました。

危ういかなと思いましたが、授業中にしっかり理解してきたようです。

 

夜は公文国語を5枚やって終了。正味30分ほどで、あとは本屋で買ってきた「残念な生き物」を読んでおりました。

 

おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ もっとざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2019/06/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)