イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

読書の時間は必要

5月7日(金)

今朝は6時50分起床。言葉力を音読したのち、予定通り、読書を進めてもらいました。

娘は読書に対してムラがあるため、定期的に時間を作ってあげないと、やがて読まなくなる気がしています。よって、時間を作って、読書の時間を設けます。この時、親も隣で読書するというのが理想ですね。朝は下の子の準備があるため、なかなかできませんが。

本は「白旗の少女」。沖縄戦の話です。読書できた時間は15分ほどでした。

f:id:Gallus:20210508222301j:image

 

夜はSAPIXの宿題をメインに実施。内容はサイコロを使った問題のほか、筆算です。ここは問題なし。

他には公文算数プリントを1枚実施。小数の掛け算で、小数点の位置に気をつけるよう指示し、ここも問題なく解いていました。