イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

ピアノピティナコンペ予選結果

6月26日(月) 週末、無事にピアノピティナコンペティションがあり、予選通過と相成りました。娘が引き終わった後、妻は感涙を抑えきれず。 妻「大丈夫だと思う。感動しちゃった。よくぞここまで」 結果が先行して発表され、その後、講評をもらいます。 妻「…

国語力と読書力

6月24日(土) 国語は全く勉強していませんが、4教科の中で1番安定しています。これで国語にも時間を費やすことになったら、ゾッとします。おそらく読書のおかげなのでしょう。本当に、読書と計算だけは早めにやっておいた方が良いです。 服部半蔵2巻や新撰…

算数が消化不良気味

6月23日(金) 算数が消化不良気味です。 平日、四谷の宿題や日々計算は滞りなくできています。しかし、週テストの後半問題のレベルは、宿題レベルよりも断然上。娘と一緒に週テストを私も解いていますが、「宿題こなすだけでは、絶対このレベルまでは達しな…

四谷大塚第3回クラス分けテスト結果

6月20日(水) 前回の四谷大塚組分けテストの結果、Cコース維持になりました。偏差値は前回より微減。 第3回クラス分けテスト(今回) 国語>理科>60>4科目>社会>55>算数>50 算数をやらかしてます。落としてはいけないところで、落とした結果。一方、…

忙しい日々の階段を

6月19日(火) 復活します。 7月から私の職位グレードの変更、それと同時に部署異動が決まり、現在の業務引き継ぎや、異動先の引き継ぎ等、てんやわんや状態でした。が、ようやく落ち着きが見えてきました。 娘の状況といえば、理科が良くなってきたものの、…

植木算は解法を覚える必要無し

5月16日(火) 四谷大塚の授業が終わると、最寄り駅まで迎えに行きます。 私「お疲れ様。今日から算数は植木算?」 娘「うん、プリントは全部正解だった」 私「OK。どんな問題が出てきても、自分で小さい数字で確認しながら解くんだよ。やり方を暗記する必要…

公文国語の効果は読書速度のUP?

5月15日(月) 昨日の「どうする家康」は泣けました。第1話のやり取りが第18話の伏線。良い脚本だと思います。次回で信玄も退場かな。娘は残念がっていますが、毎週日曜日がとても楽しみです。 さて、娘が歴史に興味津々なうちに歴史本を読ませまくっていま…

ソルフェージュの開始

5月9日(火) ピティナピアノコンペに向け、課題曲はほぼほぼ仕上がりましたので、本選曲に着手したようです。併せて、ソルフェージュ(楽譜を読むための基礎訓練)を開始。費用捻出のため、家庭支出も見直しています。 妻「ピアノもソルフェージュも芸大出…

四谷大塚第2回クラス分けテスト結果

5月8日(月) 四谷大塚第2回クラス分けテストの結果が出ました。 第2回クラス分けテスト(今回) 国語>算数>60>4科目>社会>55>理科>50 4科目偏差値が前回テストに比べて微減。在籍クラスもCコースのまま変更なし(S>C>B>Aの順) ちなみに前回クラ…

英単語勉強の開始

5月5日(金) 公文英語の開始は22年12月4日。A教材から開始し、約5ヶ月経過した結果、まもなくF教材が終わりそうです。ここまでは小学校レベルなので、本人に任せっきりでした。 今後、G教材になり、すなわち中学レベルに突入します。G教材が英検5級相当とい…

理科は回答の理由を説明すること

5月2日(火) 理科がですね、どうも苦手なようです。 私「理科は嫌い?」 娘「う〜ん、生物は好き。天気とか太陽は嫌い」 私「わかる。パパもそうだった。ただ、今後出てくる、溶液とか、滑車は楽しいよ」 娘「本当かな〜。。。」 さて、どうしたものかと、…

進め、風の如く

4月30日(日) 都会の喧騒を離れ、長野のコテージへ。 GW中は初日に1泊2日の小旅行。GW後半にはピアノと四谷のクラス分けテストがあるため、今年はこの小旅行のみです。 コテージでは定番のバーベキュー。父はひたすら火を起こし、肉を焼く接待係に終始しま…

どうする娘

4月24日(月) 毎週日曜の大河ドラマ「どうする家康」、面白いですね。家族全員で毎週、テレビに釘付けです。今後も悲涙、感涙の話があるので、目が離せません。 さて、「どうする娘」。第9回の週テストが過去最低点を更新。テスト実施直後に算数は点数がわ…

頼る人がいないと自覚が芽生える

4月21日(金) 私は昨日から出張だったため、夜中に帰宅。2日ほど、娘の勉強には携われないことが確定していたため、事前に課題を供与。 娘「おかえり〜。ちゃんと宿題やっておいたよ。マル付けもした。今週の社会は大丈夫だと思う」 私「その自信が逆に怖い…

どうにもならない理科

4月17日(月) 第8回目の週テスト結果、国語と算数は及第点。まあ、こちらは良しとしましょう。問題は理科と社会。特に理科。 私「さてさて、全く理科が出来ていませんね。相変わらずどうにもなっておりません。次の組分けテスト、クラス落ちるよ。苦手だと…

社会暗記とインセンティブ

4月13日(木) 私「お小遣いチャーンス!」 娘「なになに〜?」 私「ここに、日本の山•山脈が空欄になった白地図があります。合計29問。このテストをやるので今から覚えて下さい。正解数に応じて、お小遣いが出ます。なお、全問正解したら、ボーナスも加算し…

計算力鍛錬の結実

4月9日(日) 四谷の春季講習が終わり、第7回目の週テストが実施されました。 私「はい、君の申告通り、算数は100点でした。テストの種類や難易度はさておき、取るべきところを取るという点において、100点は申し分ありません。おめでとう」 娘「やった〜。…

能力が低いから作業をするの

3月28日(火) 私「だ〜か〜ら〜、算数の問題を解く時は絵を描きなさいって言ってるでしょ。特に文章問題。算数ができないんだったら、なおさら作業しないとダメじゃん。分かってる?」 娘「(不貞腐れ)」 私「自分の能力が低いことをきちんと認識しなさい…

公文英語Eがまもなく終了

3月27日(月) 娘「今週の公文英語はEのテストだって」 妻「もうテスト?早すぎない?」 娘「教室で2セット進めているからじゃない?」 私「2月中旬にDのテストやっているから、1ヶ月半で終わらせているね。簡単なんでしょ」 妻「これだけ時間効率がいいんだ…

23年度ピティナ・ピアノコンペティション

3月26日(日) ピアノ練習を終え、23年度ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲を先生と決めてきました。B級(小4以下の部)に出場し、今回は勝ちにいくと意気込んでおられます。 2023年度 ソロ部門(A2-F級)|コンペティション 昨年の今頃は、ピアノの…

筆算は左から

3月25日(金) 私「今の筆算、左(大きい位)からやってる?そのやり方、教えてないよね?」 娘「こっちの方が早いんだもん。ダメ?」 私「いや、それで間違えないのなら、いいよ」 妻「どういうこと?筆算って、右(小さな位)からやっていくものじゃないの…

文書を書く技術

3月22日(水) 今週末から春季講習が始まります。その中の課題の一つが、読書感想文。推薦図書のプリントも頂き、娘と二人で眺めます。 私「この本、本棚にあるよ。公文国語でもやったことある」 娘「どれどれ〜、あっ、これか!?」 きまぐれロボット (角川…

枝を撓めて花を散らし、角を矯めて牛を殺す

3月21日(火) 第6回目の小テスト、どえれ〜点数をとってきました。確かにここ2〜3週間は、親の都合で週末は物件探しとなり、何も出来ない日が続いてましたからね。 娘も相当ショックの様子でした。とは言え、ここは娘にとっての分水嶺になるかと思い、少し…

一度言っただけでは身に付かないもの

3月16日(木) 週テスト問題の算数において、間違い多数。 私「ちゃんと集中してやってる?こんな基礎問題を間違えているようじゃ、どこに行っても戦えないよ? 君は算数ができないんだから、それをまずしっかり自覚すべき。単位問題だったら、まず自分が知…

どうする引越し

3月15日(水) どうする引越し問題、ようやくけりがつきそうです。結論、引越しは無し。 2月28日出張の帰路、妻から電話電話があり、内容は異動内示と2日に1度の出勤命令。今の自宅から通勤することは体力的・時間的に困難であることから、引越しを考え、物…

みんなと同じことをやっていては追いつけないよ

3月14日(火) 仕事から帰宅すると、 娘「今日は公文(英語)行って、四谷は算数以外の宿題は終わらせておいたよ!」 私「よろしい。夜は算数宿題と理科テストの復習をしよう」 娘「了解」 私「たださ、これって四谷大塚の宿題だけでしょ。みんなやって、み…

四谷大塚4年3月クラス分けテスト②

3月13日(月) 四谷大塚 4年公開組分けテスト第1回の結果が出ました。偏差値とクラスは下記の通り。 国語>65>社会>4科目>60>算数>55>50>理科 在籍クラスはCコースのまま変更なし(S>C>B>Aの順) 私「第1回の結果は以上。 算数を8割とっても偏差値…

四谷大塚3月クラス分けテスト①

3月12日(日) 今週の日曜日も物件探し。色々見えてきまして、そろそろ決着がつきそうです。そんな車内の中、素点の速報値が出ていました。 私「出来ている順番にコメントするね。 社会、よく出来ています。ただし、満点者も続出していると思うので、そこは…

それはダメでしょ

3月9日(木) 昨日娘に話したことで、多少なりとも自覚は出てきているのか。私が帰宅するまでに、宿題を完了させていました。妻から報告があり、 妻「学校から帰宅したら、自主的に宿題に取り掛かっていたわよ」と。 夜になれば、 娘「組分けテストの過去問…

テスト前だから

3月8日(水) 娘「明日、何もない日だから遊んできていい?」 私「う〜ん、遊ぶなとは言わないが、少し助言をしておくよ。 中学生になれば、定期テストというものが入ってくる。この時期になると、部活時間が短くなり、みんな集中して勉強する。言わば、今週…