イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマの楽しみは人それぞれ

11月29日(火) 娘の歴史のハマり方が、加速しています。年代の流れは無視して、自分の興味のあるところから、歴史漫画を買い始めました。今回は室町時代。 角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 7 戦国大名の登場 室町時代中期~戦国時代 KADOKAWA Amazon 娘「…

勉強のペースと計画

11月28日(月) 予習シリーズがリズム良く回せるようになってきましたので、以下のような取り組んでいます。これでおよそ1時間かかります。 予習シリーズ 算数は毎日 2ページ 国社理は、3日に1回のペースで毎日回す 基礎 漢字: マスター4年を毎日4ページ 計…

予習シリーズの開始

11月24日(木) 予習シリーズの購入をしばらく見送っていたのですが、11月11日に改訂されたのを機に、ひと通り買い揃えました。毎回毎回、コピーすることは面倒なので、うちはiPadに取り込み、好きな時に好きなページを印刷するようにしています。間違った箇…

小数⇄分数変換

11月9日(水) マスターシリーズ4年の終わりが見えてきました。最近は一回に8日分(見開き2ページ)を進め、やり直しまで行いますが、やり始めは実施するだけで時間一杯となり、復習は翌日になっていました。 現在、正答率とスピードがあがり、そこまで時間…

10周年

11月4日(金) 今年は結婚式を行ってから、10周年。妻と二人で、結婚式を挙げたホテルにランチに行きました。 あっという間の10年です。良いことも悪いこともたくさんありました(シミジミ)。それぞれが良い思い出です。 ありがとう。 そしてこれからもよろ…

22年ぶりの再会

11月3日(木) 急遽、高校の同級生からお誘いがあり、飲み会に行ってまいりました。皆、田舎出身なので、まさかこれほど関東で集まることができるとは思わず、人によっては高校卒業後、22年ぶりの再会となりました。 22年も経つと、色々な記憶が曖昧です。文…

公文を終えて1ヶ月

11月2日(水) 公文を年少の5月から開始し、小3の9月でやめました。国語および数学とも、H課程(中2相当)まで終わっています。公文を終え、この1ヶ月はこんな感じで回していました。 国語: 漢字のみ マスターシリーズの4年生をやっています。夏くらいから少…