公文を終えて1ヶ月
11月2日(水)
公文を年少の5月から開始し、小3の9月でやめました。国語および数学とも、H課程(中2相当)まで終わっています。公文を終え、この1ヶ月はこんな感じで回していました。
国語: 漢字のみ
マスターシリーズの4年生をやっています。夏くらいから少しずつやっており、現在は8日分を1日でやって、翌日に間違えたものを復習という取り組み方で、まもなく一週目がおわります。結構、難しいので、一発では覚えきりません。何周くらい回すか、考え所です。
社会: 白地図
定着率が悪かったため、やり方を変更。4ページ分を7分かけて覚えさせます。その後、テスト形式で記入。直前まで見ていたので、記入はできますが、これでしっかり定着できているかは、絶賛実験中です。
算数: 計算問題9割、四谷大塚宿題1割
相変わらずマスターシリーズです。やり始めた時は、時間と正答率とも、とても満足できるものではありませんでした。悪い時は正答率2割。。。ここにきて、ようやく安定して7.5割といったところですね。こちらも毎日、8日分を実施というペースです。
私「計算が遅すぎないか?ちゃんと道筋を立てながら、計算するんだよ。だいたいどっちかだから。
- ゴリゴリ計算するだけ
- 工夫して計算するだけ」
娘「よく分からない」
私「小数の計算を見たら、まずひくんだよ。こんなめんどくさいのは、まともにやりたくない。どうやったら、簡単に計算できるかって、考える。分数でやった方が早いのではないか、分配式に持っていった方が早いのではないかって。算数ってのは、如何に計算をやらないで済むかを、常に考えないといけないよ」
娘「いっかいやってみて」
私「(カキカキカキ)」
娘「えー、こうやってやるの?分配って公文でも見たよ。これだったら、全然計算する必要ないじゃん」
私「一つ覚えておくといいよ。算数って、美しさを求め学問なんだよ。問題を作った人は、メッチャいい問題じゃんって言われたいの。その為には、何かに気付くと綺麗にとける問題を作りたがりがち。いわゆる良問というもの。だから、宝探しのように、何か隠れていないか考えるようにしなさい。」