イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネッセサイエンス_5月

5月30日(日) 今日は月一回のベネッセサイエンスの日です。 どうやら、プログラミングについて学ぶようです。ちなみに、妻はデータサイエンティストですので、RやPythonといったプログラミング言語を使って仕事をしています。 このことについて書いていった…

SAPIXテスト5月

5月29日(土) 今日のSAPIXは、組分けテストです。 入室テストでは、ものすごい偏差値(笑)を叩き出していましたが、それ以来のテストになります。 算数は、小問は問題ないでしょう。サイコロ問題や文章問題が、きちんと答えられるか否か。国語は、漢字の汚…

代わり映えのない金曜日

5月28日(金) 今朝も7時起床。2年生になったら、もう少し早く起こそうかと思っていましたが、そこまでするのは可哀想。ということで、結局、2年生になっても、起床時間が変わっていません。 朝は公文算数を2枚ほど実施して登校でした。 夜は残りの公文算数…

貧弱な計算力

5月27日(木) 今朝は6時50分に起床。宿題も終わってしまったため、やることがありません。とりあえず、言葉力1100の音読をさせ、残りの時間は読書をしていました。 言葉力1100は、もうすぐ3周目が終わるので、そろそろ次の言葉力1200に移ろうかと考えていま…

公文国語は平易なれど、使い方次第

5月26日(水) 今朝も7時起床。最近の朝の時間は、国語を進めることが日課になっています。3枚進め、朝はフィニッシュ。 学校からは15時に帰宅し、未実施の公文国語プリントを進めました。EIIの62-65です。 Eは小5相当なのですが、小学5年生が読むレベルして…

リクエストは銭天堂

5月25日(火) 今朝は7時起床。昨晩は9時過ぎに寝ていますので、結構寝ています。私もそんなに寝たい。。 7時半から朝学習が始まりますが、50分には家を出るので、時間としては正味20分。公文国語プリントで言うと、平均2.5枚といったところでしょうか。 大…

競争心

5月24日(月) 娘は今朝、7時に起床。 まだ公文算数のやり直しが残っていましたので、7時半からそれを終わらせました。他には何もできず。 今日は公文教室の日です。 学校から公文に直行し、帰宅したのは16時半。国語と算数の2教科で、約1時間半かかりますね…

小数の計算精度をどこまで求めるか

5月23日(日) 午前中に公文算数を終わらせたあとは、ダンボールハウス作りに励んでいるようでした。私も参加させられ、カッターで窓を作ったり、ガムテープではっつけたりと。 ゲームや動画三昧になるよりは、よっぽど良いので、好きにさせています。 夜も…

SAPIXだけでは計算演習量が足りない

5月22日(土) 土曜日はSAPIXの日です。 朝はSAPIX宿題の間違いのやり直しを実施して、昼に出発。私と息子は水泳にゴー。 私は泣きじゃくる息子を抱え、泳がせます。いっこうに慣れる様子もなく、いつまで続くことやら。 今日のSAPIXの算数は、前回同様、時…

アルゴ

5月21日(金) 朝は7時に起床。 昨日のうちに国語10枚終わったので、今朝はSAPIXの基礎トレを行いました。簡単すぎるようで、本人も物足りなさを感じているようです。集中力もイマイチ。 夜はSAPIXの宿題を実施。 時計を使った暗号解きや、色の組み合わせ問…

アリスは面白いの?

5月20日(木) 朝は公文算数のやり直し。無事に朝の時間で完了しました。よって、学校から帰宅後は自由時間。 帰宅後は、友達の家に遊びに行きました。その際、17時には帰ってくるという約策をして、出かけていきましたが、実際に帰宅したのは18時前。 ご想…

記憶能力以上の忘却能力

5月19日(水) 朝は妻が担当。しかし、話を聞くと、特に何もせずに登校したようです。妻は娘に対して甘いところがあるのですが、やるべきことはやってほしいところです。よって、夜にそのツケが回ります。 夜は公文算数F186-190の5枚を実施。小数の筆算の復…

ことわざえほん

5月18日(火) 今朝は6時50分起床。朝のやる気はそこそこだったので、算数3枚ほど進みました。 夜は20時から宿題スタート。朝の残りの2枚を終わらせます。 娘「朝、しっかりやると、夜の分の宿題が、あっという間に終わるね。だから、国語を進めるよ」 とい…

宿題が終わらなくなりつつある

5月17日(月) 1週間の始まりは、6時50分起き。準備を終え、算数のやり直しを始めます。しかし、どうしても時間がある程度必要になるため、全部終わらせることができませんでした。 最近、こういうことが多くなっている気がします。せめてもの救いは、私が在…

野菜作りとカブトエビ

5月16日(日) 朝、公文国語を全て終わらせたのち、野菜植えを始めます。その前に、咲き終わったチューリップのプランターをひっくり返すと、そこそこの球根が取れました。これは、来年のために日陰で保存しておきましょう。 オクラとミニトマトは、無事に植…

野菜作り隊

5月15日(土) 今日はSAPIXの日。よって朝はSAPIXの課題を進めます。国語の問題ですが、文章問題は平易。一方、漢字に対しては、結構厳しいので、トメハネをしっかり意識させました。 SAPIXの間は、息子と水泳。 同学年の子は、ガンガンプールに飛び込んでい…

寝るペースは変えられない

5月14日(金) 朝は6時45分起床。朝は妻が対応してくれましたが、どうも何の宿題も進まなかった模様。。 できなかったものはしょうがないので、夜やりましょう。 夜 娘「21時半まで起きて勉強するから、スタートは20時半でいい?それまでゆっくりしたい」 私…

公文算数は小学課程最後に突入

5月13日(木) 最近は私が仕事に忙殺されており、情報収集を行う暇がありません。ただし、娘の学習は滞りなく進める義務があります。低学年のうちの学習スタイルは、早めに確立できたので、当面はそれに従い、進めます。 朝は公文算数を行いましたが、終わら…

小数の割り算

5月12日(水) 今朝は6時50分に起床。少し早めです。 言葉力音読を行い、公文算数に入ります。小数の掛け算ですが、相変わらず筆算が怪しい。 立て続けに、ポンポンと間違いが連続することがあります。やり方を習熟できていないため、途中で変なやり方をして…

接続語は大事

5月11日(火) 今朝は7時少し前に起床。いつものように準備を済ませ、言葉力音読を行います。その後、公文国語を3枚ほど終わらせたのち、登校です。 夜は引き続き、公文国語を実施。息子の相手をしていたため、娘の様子は窺い知れませんでしたが、朝と夜で10…

隙間時間のゲーム

5月10日(月) 朝は7時に起床。少し遅めですが、宿題や学校の準備も終わらせていたため、よいでしょう。朝の準備が終わり、登校までの20分は言葉力音読と読書にあてました。 今日は帰宅が早かったため、予定通り、小数の筆算を練習。そうしないと、今日の公…

分数の概念の理解が追いついてきた

5月9日(日) 日頃の疲れが出たのか、妻は体調不良。熱はありませんが、大事をとって休んでもらいました。その間、2人の面倒を見ます。 目玉焼きを食べていると、 娘「パパ、もう3分の2食べてる!」 私「ほんとだね。じゃあ、君は今、どれくらい食べてる?」…

SAPIXでは時計の問題

5月8日(土) 昼からSAPIXがあるため、朝に少し公文を進めておきます。小数の足し算引き算で、プリント3枚。 小数点の位置に気をつけるべしと指示しましたが、小数点に気を取られるあまり、単純な筆算を間違えていました。 小数点の位置を間違えるのはまだい…

読書の時間は必要

5月7日(金) 今朝は6時50分起床。言葉力を音読したのち、予定通り、読書を進めてもらいました。 娘は読書に対してムラがあるため、定期的に時間を作ってあげないと、やがて読まなくなる気がしています。よって、時間を作って、読書の時間を設けます。この時…

一人で文章問題を解く

5月6日(木) 今朝は7時起き。久しぶりの学校で、ちょっとボケています。朝は言葉力の音読のみ行って登校。 夕方は公文教室。 1時間半経っても、終わりの連絡がなく、これは苦戦しているのだなと感じました。終了後の様子は、それほど機嫌が悪いようには見え…

GWも終わり

5月3日〜5日(月〜水) 3日分をまとめて記載。 5月3日(月) 公文国語3枚実施のみ。 5月4日(火) 勉強なし 5月5日(水) 夕方、公文国語を7枚実施。そのうち5枚は漢字で、2枚が文章問題。特に難しいものではないため、あっという間に終了。 夜、公文算数F17…

中学課程に半分足を突っ込んできた

5月2日(日) 今朝は10時から昨日の公文算数の続き。F174-175の2枚と、少しのやり直しを実施。正味30分ほどの算数と、言葉力音読を行なって終了。 昼からは近くの川にエビを探しに行きましたが、風が強すぎて寒いうえ、エピもまだいない様子でしたので、すぐ…

公文国語EII突入

5月1日(土) 今朝は8時起床。9時半から公文国語を進めました。国語はEIIに入っています。題材は椋鳩十作「マヤの一生」。 娘曰く、「公文教室に本が置いてあり、そこで読んでいたので簡単だった。一度、読んだことがあると、問題解くことが楽ちんだ。」 私…