イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

SAPIXだけでは計算演習量が足りない

5月22日(土)

土曜日はSAPIXの日です。

朝はSAPIX宿題の間違いのやり直しを実施して、昼に出発。私と息子は水泳にゴー。

私は泣きじゃくる息子を抱え、泳がせます。いっこうに慣れる様子もなく、いつまで続くことやら。

 

今日のSAPIXの算数は、前回同様、時計の問題が中心。一応、筆算の問題もありますが、SAPIXだけで筆算を習得することは無理があります。問題の演習量が、圧倒的に足りない。いろんなブログで書かれていますが、簡単な計算練習はSAPIXの授業でやらないので、家でやってきてください、ということに尽きると思います。一応、基礎トレも課題として出ていますが、当然これだけでは足りませんね。

 

夕方から夜は、メダカやグッピーの世話をし、時間がなくなってしまったため、今日の勉強は終了。明日で、公文算数10枚を終わらせなければなりません。