イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

漢字が課題

4月23日(金)

今朝も7時起き。朝は公文を勧めました。公文算数F151は表裏で合計5題。1つの問題にそれなりの時間を使います。よって、今朝は3問のみで終了。

 

夜は公文算数F153まで終わらせたところで、算数は終了。集中力が切れたようなので、代わりに公文国語の漢字をやらせました。

公文国語は漢字の練習です。しかし、公文だけで漢字を習得することは、至難の業。よって、日々の漢字演習が必要だと分かっているのですが、なかなかできません。

週末や空いた時間に漢字をすることが多いですが、定着率は今ひとつですね。ここが課題です。ひとまず2年生の漢字までは終了したので、次は3年生の漢字。

 

明日はSAPIXです。

いつものように妻と娘、私と息子の組み合わせかな。