イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

乳歯が抜けた日

4月22日(木)

今朝は7時に起床。昨日のうちに公文の宿題は終わっていたので、特に焦る必要なし。

7時半までに準備を終わらせ、そこから20分間を勉強にあてます。久しぶりに言葉力音読を実施。残りの時間はSAPIXの基礎トレ。

 

4年生までに身につけたい 言葉力1100

4年生までに身につけたい 言葉力1100

  • 発売日: 2008/03/18
  • メディア: 単行本
 

夕方は公文教室です。

1時間半回っても、終わりの連絡がない。これは苦戦してるかな〜と思い、外で待っているとようやく終わりました。

しかし、明らかに機嫌が悪い。

そして、泣き出してしまいました。

算数で間違え、そこをきっちり回答するまで何度もやり直しをしたであろうことは明白でした。帰宅してプリントを見てみると、算数はF156-160です。分数と小数の混合問題ですが、ここは、まだやったことがありません。そしてそこそこな計算力を必要とされます。

 

単純な計算は反射的に出来なければいけないと思っています。これは、鍛えるしか方法がないので、単純に鍛えるのみ。頑張るのだ!

 

さて、本日ようやく乳歯が始めて抜けましたので、記念にメモしておきます。入学前に抜ける子がザラにいるというのに、娘は2年生になってようやく抜けました。少し心配していましたが、ちょっと安心です。