イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

絵本の文字が小さい

4月21日(水)

今朝はみんな寝坊して、7時20分起き。

これはまずい!ということで、急いで準備をします。取り敢えずろくに時間もないので、朝は学校から借りてきた本を読んでいました。

 

うそなき (狂言えほん)

うそなき (狂言えほん)

 

私「(読んでないけど)それ、内容が簡単すぎない?厚みもないように見える」

娘「これ見て!文字が小さいから良いでしょ!?」

私「まあ、良いんだけど。。。文字ちっさ。パパは最近、小さい文字がキツくなりつつあるから、いいや。好きにしなさい」

娘「は〜い。」

 

案の定、すぐ読み終わってました。好んで学校から借りてきているため、無下にはしませんが、読むべき本は親が介入しないと、偏ってしまいますね。

 

夜は公文算数F150-155まで実施。小数と分数の計算となり、1枚あたり問題は5問しかありません。5問中、1問か2問ほど間違えます。

うーん、かかっている時間と正答率を考慮すれび、悪くはないが、良いというほどでもない。複雑な計算も出来る様になってきたとは言え、まだ修行が続きそうです。

 

まだ納得いくような綺麗な花は付けていませんが、好きな薔薇の一つであるブルームーンが咲き始めました。青紫色で強香かつ大輪花です。今年は枝を伸ばして、来年から横に誘引していく予定です。

f:id:Gallus:20210422015553j:image