イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

野菜作り隊

4月20日(火)

息子が5時に目が覚めたため、私が付き合います。おかげで眠い。娘はその後、7時に起きてきました。

朝は公文算数146-148まで実施。小数と分数の混合計算です。集中力があったためか、よくできるようになってきました。

 

夜は残りの算数と国語を1セットして終了。こちらも、よく集中してやれていました。木曜日に友達を家へ連れてきたいようですので、遊ぶ時間を確保するため、早めに仕上げるようです。

学校では、「野菜作り隊?」のような活動を通して、野菜作りに勤しんでいるようです。ミミズは土づくりに大事だとか、ムカデを見ただとか、一生懸命説明してくれました。

私が育った田舎であれば、当たり前の光景なのですが、都会だと虫を見つけるのにも苦労します。実体験は、何にも変え難い貴重な経験なので、できるだけ本物を見せたり、触らせたらしたいところ。

昨年は秩父に泊まった際、トンボ取りやクワガタ探しを行いました。それが強く記憶に残っているようですので、もう少し暖かくなったら、またどこかへ出かけようと思います。

そのためにも、早くコロナが落ち着くことを祈るばかりです。