イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

小数に突入

4月10日(土)

今日はSAPIXの日です。初めて私が連れて行きました。少しぼやいていましたが、大人しく行ってくれました。私はその間、喫茶店にて仕事。

SAPIXは今日は国語だったようです。娘の話や、授業で使った教材をみるだけでは、どういう授業をしているかまでは、なかなか分かりません。ただ、しっかり記述練習させていることは、分かりました。

 

夜は公文算数F131に着手。ようやく小数に入りました。0.3を3/10に変換するといった、まだ基本的な問題です。

今は分数や小数の意味など、わからなくても良いと思っています。そもそも、小2に分からせること自体が厳しい。意味は分からないが、取り敢えず、処理の仕方だけは理解させます。

少し前までは、掛け算や割り算も意味は分かっていませんでした。それでも、徐々に日常生活で使えるようになってきたので、小数も理解の熟成を待ちましょう。

 

あと、国語が2セット。漢字演習のところです。ここは明日、まとめてやりましょう。