イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書いても覚えられない日本地図

10月18日(火) もう、タイトルの通りです。 使用している教材はこちら。 書いて覚える日本地図 令和版 (きっずジャポニカ学習ドリル) 作者:小学館クリエイティブ編 小学館クリエイティブ Amazon 購入後、PDF版をダウンロードできますので、iPadに取り込み、…

松本城

10月10日(月) 連休は長野県に旅行。 最近は歴女を目指しているのか、専ら「日本の歴史」を読み漁っております。こんなにハマるとは思わず、父は若干、引き気味です。 とは言え、この気を逃すまいとして、松本城まで足を運びました。あいにくの雨模様でした…

単位問題が壊滅的

10月6日(木) 公文を終え、自由な時間は増えました。でも、その分、ピアノを弾く時間が長くなっています。この辺りの調整は、家族の協議が必要です。 さて、4年生の計算問題の穴を潰していくべく、こちらを実施中。 マスター1095題 一行計算問題集 4年 (マ…

公文の区切り

9月30日(金) 年長の5月から始めた公文国語と算数(数学)、約3年半をもって、一旦ここで終了します。子供が成長していく様を実感でき、これ以上ないくらい、親としての喜びを感じさせたもらいました。 学力はまたまだ受験を戦えるレベルに達していませんの…