イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

松本城

10月10日(月)

連休は長野県に旅行。

最近は歴女を目指しているのか、専ら「日本の歴史」を読み漁っております。こんなにハマるとは思わず、父は若干、引き気味です。

とは言え、この気を逃すまいとして、松本城まで足を運びました。あいにくの雨模様でしたが、娘のテンションは最高潮。鉄砲や鎧を見る度にキャッキャしており、天守閣に登ると興奮冷めやらぬ様子。帰りの車の中では、iPadに向かって、城の様子を描いておりました。

 

私も初めての松本城でしたが、親の視線で見ても、大変面白かったです。こんなところに住んでいたのかな〜、こういった武器で戦っていたんだな〜と。

次は神奈川の小田原城ですね。行けるところは、是非とも巡っていきたいと思います。

また、来年の大河ドラマは「どうする家康」。娘はこちらもワクワクしている様子ですので、1月に向けて事前下拵えが必要になりそうです。

 

f:id:Gallus:20221011143341j:imagef:id:Gallus:20221011143413j:imagef:id:Gallus:20221011143426j:imagef:id:Gallus:20221011143448j:image