イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

単位問題が壊滅的

10月6日(木)

公文を終え、自由な時間は増えました。でも、その分、ピアノを弾く時間が長くなっています。この辺りの調整は、家族の協議が必要です。

 

さて、4年生の計算問題の穴を潰していくべく、こちらを実施中。

単純な幾何計算については、問題なし。一方、単位問題(kg, m2, dl, ha, 時間など)が壊滅的。しょうがない、ほぼやっていませんので。

そもそも、dlやhaは私も嫌いです。科学系であれぼ、mlやmolは日常的に使いますが、dlなんか使うことありせんから。とは言え、やらないわけにはいかず、教えております。

 

あとは漢字。こちらも壊滅的かな。

妻は文章問題をやらせることを進めてきますが、基本が出来ていないと、あとあと伸び悩むんですよね。

逆に基本がしっかりできていれば、後伸びするという考えですので、基本に忠実に取り組んで行きたいと思います。