イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

小数⇄分数変換

11月9日(水)

マスターシリーズ4年の終わりが見えてきました。最近は一回に8日分(見開き2ページ)を進め、やり直しまで行いますが、やり始めは実施するだけで時間一杯となり、復習は翌日になっていました。

現在、正答率とスピードがあがり、そこまで時間はかかりません。小さな積み重ねが力となることを実践できています。

 

さて、マスターシリーズ5年を眺めてみます。併せて、中学への算数の問題をパラパラと眺めてみます。力技で計算するのではなく、式や数字を分解する力が必要。ですので、そろそろ「小数⇄分数」を覚えてもらいます。iPadの単語帳メーカーに代表的な数値10個を入力。

 

私「1/2 を小数に変換するといくつ?」

娘「・・・」

私「0.125を分数にするといくつ?」

娘「・・・」

私「オーケー、オーケー。まだまだ数字感覚が無いことがよく分かったので、これから覚えていきますよ」

娘「分かった!」

 

これから勉強開始前に小テストです。