イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

能力が低いから作業をするの

3月28日(火) 私「だ〜か〜ら〜、算数の問題を解く時は絵を描きなさいって言ってるでしょ。特に文章問題。算数ができないんだったら、なおさら作業しないとダメじゃん。分かってる?」 娘「(不貞腐れ)」 私「自分の能力が低いことをきちんと認識しなさい…

公文英語Eがまもなく終了

3月27日(月) 娘「今週の公文英語はEのテストだって」 妻「もうテスト?早すぎない?」 娘「教室で2セット進めているからじゃない?」 私「2月中旬にDのテストやっているから、1ヶ月半で終わらせているね。簡単なんでしょ」 妻「これだけ時間効率がいいんだ…

23年度ピティナ・ピアノコンペティション

3月26日(日) ピアノ練習を終え、23年度ピティナ・ピアノコンペティションの課題曲を先生と決めてきました。B級(小4以下の部)に出場し、今回は勝ちにいくと意気込んでおられます。 2023年度 ソロ部門(A2-F級)|コンペティション 昨年の今頃は、ピアノの…

筆算は左から

3月25日(金) 私「今の筆算、左(大きい位)からやってる?そのやり方、教えてないよね?」 娘「こっちの方が早いんだもん。ダメ?」 私「いや、それで間違えないのなら、いいよ」 妻「どういうこと?筆算って、右(小さな位)からやっていくものじゃないの…

文書を書く技術

3月22日(水) 今週末から春季講習が始まります。その中の課題の一つが、読書感想文。推薦図書のプリントも頂き、娘と二人で眺めます。 私「この本、本棚にあるよ。公文国語でもやったことある」 娘「どれどれ〜、あっ、これか!?」 きまぐれロボット (角川…

枝を撓めて花を散らし、角を矯めて牛を殺す

3月21日(火) 第6回目の小テスト、どえれ〜点数をとってきました。確かにここ2〜3週間は、親の都合で週末は物件探しとなり、何も出来ない日が続いてましたからね。 娘も相当ショックの様子でした。とは言え、ここは娘にとっての分水嶺になるかと思い、少し…

一度言っただけでは身に付かないもの

3月16日(木) 週テスト問題の算数において、間違い多数。 私「ちゃんと集中してやってる?こんな基礎問題を間違えているようじゃ、どこに行っても戦えないよ? 君は算数ができないんだから、それをまずしっかり自覚すべき。単位問題だったら、まず自分が知…

どうする引越し

3月15日(水) どうする引越し問題、ようやくけりがつきそうです。結論、引越しは無し。 2月28日出張の帰路、妻から電話電話があり、内容は異動内示と2日に1度の出勤命令。今の自宅から通勤することは体力的・時間的に困難であることから、引越しを考え、物…

みんなと同じことをやっていては追いつけないよ

3月14日(火) 仕事から帰宅すると、 娘「今日は公文(英語)行って、四谷は算数以外の宿題は終わらせておいたよ!」 私「よろしい。夜は算数宿題と理科テストの復習をしよう」 娘「了解」 私「たださ、これって四谷大塚の宿題だけでしょ。みんなやって、み…

四谷大塚4年3月クラス分けテスト②

3月13日(月) 四谷大塚 4年公開組分けテスト第1回の結果が出ました。偏差値とクラスは下記の通り。 国語>65>社会>4科目>60>算数>55>50>理科 在籍クラスはCコースのまま変更なし(S>C>B>Aの順) 私「第1回の結果は以上。 算数を8割とっても偏差値…

四谷大塚3月クラス分けテスト①

3月12日(日) 今週の日曜日も物件探し。色々見えてきまして、そろそろ決着がつきそうです。そんな車内の中、素点の速報値が出ていました。 私「出来ている順番にコメントするね。 社会、よく出来ています。ただし、満点者も続出していると思うので、そこは…

それはダメでしょ

3月9日(木) 昨日娘に話したことで、多少なりとも自覚は出てきているのか。私が帰宅するまでに、宿題を完了させていました。妻から報告があり、 妻「学校から帰宅したら、自主的に宿題に取り掛かっていたわよ」と。 夜になれば、 娘「組分けテストの過去問…

テスト前だから

3月8日(水) 娘「明日、何もない日だから遊んできていい?」 私「う〜ん、遊ぶなとは言わないが、少し助言をしておくよ。 中学生になれば、定期テストというものが入ってくる。この時期になると、部活時間が短くなり、みんな集中して勉強する。言わば、今週…

多感な時期に

3月6日(月) 娘「理科って、今後は計算問題も入ってくるの?」 私「そうだね。今は暗記中心だけど、入試は計算問題が中心になるよ」 娘「難しい?」 私「算数ほどの計算力は必要ないよ。暗記と計算力が必要という点では、算数と社会の中間のイメージ。記憶…

家探しの受難

3月5日(日) 妻の内示に伴い、引越しが濃厚になりました。週末は家族で物件探しをするため、勉強の時間が全く取れません。限られた時間を有効に使うしかない。 我が家は、通勤時間と塾の条件に加え、ピアノと犬が加わります。こうなると、物件がかなり限ら…

理科が壊滅的

3月4日(土) 私「第4回週テストの結果が出ているけれど、理科が酷すぎるぞ?こりゃ、上位は確実に無理だね。」 娘「前回、授業を休んだところの理解がイマイチだった」 私「そうだね。君の様子を見ていると、先週の旅行から気分が切り替わってない。昨夜も…

引越しか!?

2月28日(火) 私が日曜日から出張でしたので、娘には宿題をしっかりするよう伝えました。月は四谷大塚、火曜の帰宅時はしっかり宿題中でしたので、まずまず回せていたようです。特に分からない問題もないようで、間違えた問題も解説をよんで自己解決。 娘「…