イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

どうする引越し

3月15日(水)

どうする引越し問題、ようやくけりがつきそうです。結論、引越しは無し。

 

2月28日出張の帰路、妻から電話電話があり、内容は異動内示と2日に1度の出勤命令。今の自宅から通勤することは体力的・時間的に困難であることから、引越しを考え、物件探しを実施。

ところが、仕事場までの距離、学校、塾、ペット、ピアノ等を満たす物件がまるで出てこない(妻の使用予定路線沿いは、人口増で不動産がバブル状態)。妻も私も萎えてくる。

同時並行で、妻は上司に掛け合い、出勤頻度について交渉を実施。

  • そもそも妻はデータサイエンティストであり、プロジェクトマネジメントの立場ではないことから、過度なコミニケーションは必要ない。
  • 最近は解析業務と担当者の割り振りの問題から、妻の業務が過多となっており、出勤する方がパフォーマンスが落ちる。
  • 元々、在宅勤務が採用条件であった。

という点を考慮頂き、月に数回の出社で落ち着きました。従って、自宅は変更せず、出社日は前泊して(自費)出社します。多少、費用や労力はかかりますが、今の自宅がストレスフリーなので、総合的にはこれが最善策と判断しました。

 

私「交渉、お疲れ様。技術を持ってる人は、交渉においても強めのカードを切ることができますね」

妻「いえいえ、こちらこそサポート頂き、ありがとう。しばらく娘の時間も、私案件で使ってしまったから申し訳なかったわ」

私「まあ、大きく変わらないのが、労力小さくて良かったよ」

娘「え〜、引越ししたかったな〜。」

妻「あなたの中学校が決まれば、引っ越しも考えてあげるわ。通学時間次第ね」

娘「ほんと?」

私「そこは、覚悟しておくよ」