イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

多感な時期に

3月6日(月)

娘「理科って、今後は計算問題も入ってくるの?」

私「そうだね。今は暗記中心だけど、入試は計算問題が中心になるよ」

娘「難しい?」

私「算数ほどの計算力は必要ないよ。暗記と計算力が必要という点では、算数と社会の中間のイメージ。記憶力と計算を混ぜるっていう感じが、ゲーム感覚でパパは理科好きなんだよな」

娘「ちょっと何言ってるかわかんない」

 

娘「あと、私、反抗期かも。ママの言い方にイラッとする時がある」

私「女の子はそろそろ思春期だからね。そうやって感じることは、別に自然なことだよ。ただ、普通、女の子は父親に対してイラッとするものだと思っていたけど」

娘「パパに対しては別にって感じかな。クラスの女の子も、自分のママにいらっとする子多いよ」

 

多感な時期になって参りました。