イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

頼る人がいないと自覚が芽生える

4月21日(金)

私は昨日から出張だったため、夜中に帰宅。2日ほど、娘の勉強には携われないことが確定していたため、事前に課題を供与。

娘「おかえり〜。ちゃんと宿題やっておいたよ。マル付けもした。今週の社会は大丈夫だと思う」

私「その自信が逆に怖いわ」

妻「ちゃんとやってたわよ。今朝は5時半に起きて、1人で宿題やってたみたい」

娘「だって、ママは朝全然起きれないでしょ。パパがいないから、自分で起きるしかないと考えていたら、5時半に目が覚めてしまった」

私「ママはその後、起きてきたの?」

娘「全然。1人でご飯食べて、家を出る前に起こしてあげた」

私「おいおい。。。」

妻「いいの、朝はあなたが担当でしょ」

 

手取り足取りの時期は過ぎてきましたかね。そういう意味ではon track!
Issue は算数と理科。

さてさて、今週の週テストはどうなることやら。