イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

時間管理は助け合い

6月1日(火)

新学期に変わり、2ヶ月が過ぎました。私も4月から業務が変わり、忙しくなったため、子供に対して、思っていたほどの関わりができていません。それでも、忙しい時は妻が代わりに対応してくれるので、助かっています。我が家は大人2人がかりで、なんとか一人前といったところでしょうか。

 

今朝は私が先に起きていると、娘が1人で起きてきました。時刻は6時半。おかげで、宿題がはかどりました。起床時間はこれくらいがベストですね。

 

今後、理科や社会、更には英語も加わってくるでしょう。そのための時間分配や管理が私のタスクになります。

いざ机に座って、これから理科や社会を始めましょうでは、流石に子供もつまらないですよね。よって、普段から興味を持たせるような関わり方が重要かと。色々な経験をさせ、興味関心を持たせるのが良策かな。

 

夜は公文算数を実施。分数の四則計算ですが、必ずプリント1枚あたり1問間違える。。。スピードや正答率は上がっているので、良いのですが、昔の自分を見ているようでもどかしさがあります。

余った時間はSAPIXの、基礎トレをやって終了。お疲れ様でした。