イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

20年12月末度の公文進度

3月4日(木)

今朝は少し起きるのが遅くなり、7時に起床。

朝は言葉力の3ページ音読と、SAPIXの基礎トレを2ページ実施して、登校です。

 

学校から帰宅後は、友達としばらく遊んだのち、ピアノと公文でした。

 

公文終了後、迎えにいくと娘が泣いています。

先生;「今日から四則混合問題になりました。それで。。。」

私;「(恐らく括弧で括る問題が入ってきたのだろうと思い)何があったのか、だいたい想像がつきました。」

 

帰りの自転車にて。

私;「今日は新しいことやったんでしょ?」

娘;「難しかった。」

私;「基本的な四則問題については、君はマスターしているよ。あとは、括弧の扱い方を覚えれば、どうということないよ。」

娘;「今日は3枚しか終わらなかった。えーん(泣」

 

悔しくて悔しくて、涙が止まらない様子でした。実力を上げていく上で、「悔しい」という感情は必須だと思います。頑張れ、娘よ!

 

進度一覧表基準認定証

さて、公文の進度一覧表基準認定証が届きました。娘の進度が、今後の息子のベンチマークになるため、今年度の進度を記載しておこうと思います。なお、公文開始時期は、2019年5月。

 2020年12月末進度

  国語;DII 180(全国順位 第1,543位/58,958名中)

  算数;E 190(全国順位 第1,063位/68,136名中)

 2020年9月末進度

  国語;DI 150(全国順位 第2,049位/57,157名中)

  算数;E 100(全国順位 第1,047位/63,540名中)

    2020年6月末進度

  国語;CII 30(全国順位 第3,241位/53,709名中)

  算数;D 190(全国順位 第1,298位/55,824名中)

 

9−12月進度における特筆事項

- 算数Eおよび国語DII とも1週目の理解度が低かったため、2週実施した。

- 特に算数は、分数の和と差の問題で計算ミスが目立っていた。

- 算数の順位はほとんど変更なし。公文だけでも、同級生1000人以上が娘と同じ、あるいはそれ以上の速度で進めていることを肝に銘じておくべし。

 

f:id:Gallus:20210304230505j:plain