イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

植木算は解法を覚える必要無し

5月16日(火) 四谷大塚の授業が終わると、最寄り駅まで迎えに行きます。 私「お疲れ様。今日から算数は植木算?」 娘「うん、プリントは全部正解だった」 私「OK。どんな問題が出てきても、自分で小さい数字で確認しながら解くんだよ。やり方を暗記する必要…

公文国語の効果は読書速度のUP?

5月15日(月) 昨日の「どうする家康」は泣けました。第1話のやり取りが第18話の伏線。良い脚本だと思います。次回で信玄も退場かな。娘は残念がっていますが、毎週日曜日がとても楽しみです。 さて、娘が歴史に興味津々なうちに歴史本を読ませまくっていま…

ソルフェージュの開始

5月9日(火) ピティナピアノコンペに向け、課題曲はほぼほぼ仕上がりましたので、本選曲に着手したようです。併せて、ソルフェージュ(楽譜を読むための基礎訓練)を開始。費用捻出のため、家庭支出も見直しています。 妻「ピアノもソルフェージュも芸大出…

四谷大塚第2回クラス分けテスト結果

5月8日(月) 四谷大塚第2回クラス分けテストの結果が出ました。 第2回クラス分けテスト(今回) 国語>算数>60>4科目>社会>55>理科>50 4科目偏差値が前回テストに比べて微減。在籍クラスもCコースのまま変更なし(S>C>B>Aの順) ちなみに前回クラ…

英単語勉強の開始

5月5日(金) 公文英語の開始は22年12月4日。A教材から開始し、約5ヶ月経過した結果、まもなくF教材が終わりそうです。ここまでは小学校レベルなので、本人に任せっきりでした。 今後、G教材になり、すなわち中学レベルに突入します。G教材が英検5級相当とい…

理科は回答の理由を説明すること

5月2日(火) 理科がですね、どうも苦手なようです。 私「理科は嫌い?」 娘「う〜ん、生物は好き。天気とか太陽は嫌い」 私「わかる。パパもそうだった。ただ、今後出てくる、溶液とか、滑車は楽しいよ」 娘「本当かな〜。。。」 さて、どうしたものかと、…

進め、風の如く

4月30日(日) 都会の喧騒を離れ、長野のコテージへ。 GW中は初日に1泊2日の小旅行。GW後半にはピアノと四谷のクラス分けテストがあるため、今年はこの小旅行のみです。 コテージでは定番のバーベキュー。父はひたすら火を起こし、肉を焼く接待係に終始しま…