イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

植木算は解法を覚える必要無し

5月16日(火)

四谷大塚の授業が終わると、最寄り駅まで迎えに行きます。

私「お疲れ様。今日から算数は植木算?」

娘「うん、プリントは全部正解だった」

私「OK。どんな問題が出てきても、自分で小さい数字で確認しながら解くんだよ。やり方を暗記する必要はない。自分で解法を導き出して解くことが大事」

娘「うわっ、先生と同じこと言ってる!」

私「当たり前でしょ。やり方覚えたところで、ちょっと問題が難しくなれば、全く対応できなくなるよ。自分で規則を確認しながら解くことが重要。方法を覚えるのは、それからで良い」

 

解法を覚えた方がよい分野もありますが、植木算については重要視していません。たいして複雑な問題でもないですから。

「絵をかきなさい。小さい数字を入れて計算しなさい。分かっていることを書き出しなさい。」娘に常々言っていることです。