イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢字学習方法

8月28日(土) 夏休みの重点テーマとしていた、SAPIX の漢字トレーニングは下記にて進めました。 漢字学習方法 1週目:全て回答させ、間違えた問題にチェックする 2~4週目:間違えた問題のみ実施し、 正解であればチェックを外す。これを4週目まで繰り返…

四字熟語に興味が移る

8月27日(金) 1週間ぶりの更新になってしまいました。激務が続き、なかなか娘の相手をしてあげれません。 それでも、公文の方は順調に進めています。公文国語は四字熟語に入り、興味を持ったようです。妻と娘で、どちらが四字熟語を言えるか競争していまし…

夏休み延長が決定

8月20日(金) 私の仕事がバタバタしていたため、夜、勉強を見てあげることが出来ませんでした。幸いにも、公文算数は一旦、Gの最初の方に戻り、復習問題でしたので、楽に解いていたようです。 国語はFI170を過ぎて、漢字や慣用句になってきました。そろそろ…

三権分立の理解はまだ無理

8月18日(水) 公文数学は特に大きな変化はありませんが、毎日淡々と計算しています。将来、計算ミスで小問を落とさない、あるいは途中計算を間違えないというのが重要と考えますので、毎日地道な筋トレです。 公文国語はFI150あたりに、三権分立の説明が入…

大事な夫婦の会話

8月16日(月) 出張先から電話をしてみました。 娘「公文、1セットやったけど、最後の一枚が分からなかった〜」 妻「ごめん、下の子見ないといけないから、丸付けとかも出来てない」 私「そうだよね、しょうがないさ。明日、パパと一緒にやるぞ」 娘「わかっ…

サビ漢字は間違い問題に突入

8月15日(日) SAPIXの漢字トレは3周目が終わりました。 約280問あり、3周目が終わった時点で約50問を覚えきれていません。ここからは、間違った問題のみを切り取って、プリントにすることにしました。 問題は全て、GoodNotes というアプリに貼り付けて、正…

連休中の公文終了

8月13日(金) 雨が続きます。 午前中は娘の友達が遊びに来て、2人でSwitchを楽しんでいました。勉強面でもライバル関係にあるようで、互いに刺激しあっているようです。 ようやく、連休中の公文宿題を完了させました。数学はG80まで完了です。2日前倒しした…

漢字トレ1周目終了

8月11日(水) SAPIXの漢字トレが1周し、2周目に突入です。2周目からは間違ったところだけなので、一回で10日分ほど進めることができます。よって、2周目は3〜4日で終わらせられそうです。夏休み終了時までに、これを3〜4クール回せれば良いかなと。 しかし…

本は一緒に読む

8月9日(月) 毎日代わり映えすることなく公文に励んでおります。連休中、数学はG60-80を徹底的に、国語はFI125あたりまで一気に進めます。 あとはSAPIXの漢字トレーニングです。毎日、2.3枚ずつ実施して、出来なかったところにチェックをつけ、夏休みの間に…

漢字の難しさ

8月6日(金) SAPIXの漢字トレーニングは、難しめです。2年生で習う漢字とはいえ、「青春(書き)」「百人一首(書き)」「一日千秋(読み)」は、出来ませんでした。 小学生で習う漢字の数は千と少しだったと記憶していますが、音読み・訓読みありますから…

気分が良いとプリントが捗る

8月5日(木) 今週は泊まりがあったため、今朝時点で宿題が終わっておりません。学童に行くまでの時間に、数学を進めました。単元はマイナスを含む指数計算の基礎です。「めんどくさい」とボヤきながらも、淡々と進めました。 夕方は公文教室。あいにく私は…

明日からお泊まり

8月2日(月) 娘は明日から泊まりに行く用事があるため、火曜は宿題ができません。よって、今日中に半分は終わらせるよう発破をかけました。 しかし、算数には着手せず国語のみ10枚。 娘「だって、国語の方が面白いんだもん」 私は国語が嫌いでした。文字を…

Scansnapとアプリを活用

8月1日(日) なんとか公文宿題をやり終えました。 数学はG56-60あたりが、マイナスを含む分数問題です。まだマイナスを自在には扱いきれず、半分くらいは間違えます。それでも、やり直しを繰り返して、なんとかやり切っています。 国語はFI90-100あたり。初…