イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

漢字学習方法

8月28日(土)

夏休みの重点テーマとしていた、SAPIX の漢字トレーニングは下記にて進めました。

 

漢字学習方法

  1. 1週目:全て回答させ、間違えた問題にチェックする
  2. 2~4週目:間違えた問題のみ実施し、 正解であればチェックを外す。これを4週目まで繰り返す。
  3. 4週目が終わっても間違えている問題を、切り取り&ペーストし、 別プリントを作成する。
  4. 3. で作ったプリント問題を間違えなくなるまで繰り返す
  5. 5週目:正誤のチェックを外し、もう一度最初から実施(← 現在ここ)。


5週目の途中ですが、漢字の定着率は満足いくものになりました。


漢字をどのように進めるべきか悩み、 取り掛かりが遅くなってしまいましたが、 上記サイクルを回してみて、 出来るようになることがわかりましたので、 これを続けていきます。
問題はどの漢字問題集を使うかです。「 学年毎の漢字に分かれつつも、難しめ」くらいが良いのですが、 そんな塩梅のものがあるかどうか。。。。


公文数学は、いったんG35前後を復習しています。 式や答えにマイナスを含む分数の足し算・引き算ですね。
以前は、このあたりが鬼門になるかと思いましたが、杞憂でした。 1か月もすると全く間違えなっています。 途中式もきれいに書いており、一つ階段をあがった印象です。
算数はまだまだ基礎力の強化が続きます。
文章問題は、まあボチボチでいいでしょう。