イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

四字熟語に興味が移る

8月27日(金)

1週間ぶりの更新になってしまいました。激務が続き、なかなか娘の相手をしてあげれません。

  • それでも、公文の方は順調に進めています。公文国語は四字熟語に入り、興味を持ったようです。妻と娘で、どちらが四字熟語を言えるか競争していました。もちろん娘はプリントのカンペを使って、それでも負けるレベルではありますが。

娘「四字熟語をもっと知りたい!あと、国語辞典が欲しい」

 

良い傾向なので、取り敢えずこちらを購入(昨日も似たようなことを言っていたので、昨日中にアマゾンでポチり)。

目を輝かせて、読み耽っていました。恥ずかしながら、私もしっかり理解していない四字熟語があったため、一緒に勉強です。

一方、国語辞典をどうするか画策中です。娘が手に取りやすい大きさ、質など考慮する必要があります。息子が破る可能性もあり、再購入するリスクにも備えなければなりません。

 

読書は特に学童中で進めています。以前購入し、本棚に備えたものを引っ張り出していきますが、科学系のものばかり選んでいます。

 

物語系よりも説明文系が好きなようで、やはり、血ですかね。。。