イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

国語辞典の導入

11月21日(日)

注文していた辞書が土曜日に届き、娘に使い方を教えました。本人も面白がって、色々な言葉を引き始めています。

今週は公文国語Gの30番台を進めており、終わった側で私が丸付けを実施します。本人が分からない、と言ったところをよくよく見てみると、やはり文章中の語彙の意味が不明なため、回答を作れていません。一方で、私が語彙の意味を言い換えると、すんなり解けます。


語彙レベルがそのまま読解力に反映されそうです。


中学受験に出題された文章を見てみると、大人が読むような小説や評論ばかり。これを6年生になって、初めて読むということでは、太刀打ちできそうにないですね。語彙力は小さい頃の積み重ねが尾を引きそうですので、淡々とやっていきたいです。


少なめの文章でもいいので、毎日読んでいくという点では、公文国語は良い読み物かなと思います。