イノベーターが育つには

理系研究者夫婦の子育てブログです

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

走れメロス

7月28日(木) 夏休みに入り、公文の宿題は通常よりも1.5倍に増やしてもらっています。どうせ時間あるので、ちゃちゃっと進めて下さい。 国語はHIIの90番に入りました。いつのまにか、そこそこ進んでいました。というのも、最近、娘は自走モードに入り、丸付…

数学でも絵は描くんだよ

7月20日(水) 今日で小学校の授業が終わり、明日から夏休みです。コロナの前は、共働き世帯にとって悪夢の時期だったはず。低学年のお子さんがいる家庭ならなおさらですね。学童を探し、そして余計な固定費がかかってしまう。 コロナで働き方が変わり、共働…

ピティナ・ピアノコンペティション

7月18日(月) この週末に行われた「ピティナ・ピアノコンペティション」において、無事に予選を突破しました。 娘にとっては、初めてのコンクール。応援・指導する妻の熱量もこれまでにないくらい達していました。ところが、妻の熱量に比例せず、娘は淡々と…

娘に対する親のディスカッション

7月11日(月) ここ数週間は妻と2人でディスカッションを深めました。もちろん娘について。 習い事が自分事化できていない(言われたからやっている) 一生懸命頑張れない そしてダラダラしている娘を見て、ついに妻の堪忍袋が緒が切れ、烈火の如く怒りまし…

SAPIXをやめました

7月10日(日) 色々あり、日記が滞っておりました。 まずこの1ヶ月の間で大きなこととしては、SAPIXを辞めることにしました。ピアノも一つ辞めました。 この時の習い事が、公文、SAPIX、水泳、ピアノだったのですが、最近特に、全体的に習い事に対して漫然か…